ダイソー手巻きセットが花の器に♪ (前編)プチプラdeフラワーアレンジ【連載】

1.jpg

毎週水曜更新!

こんにちは、フラワーアレンジメントスクール『ブーケ・ドゥ』主宰、フラワーデザイナーの川守由利子です。
100均などのプチプラ雑貨とフラワーアレンジを日々楽しんでいます♪

先日のダイソーでの戦利品の↓ミニ手巻きセット!!

2.jpg

こちらでアレンジを作ってみました♪


↓竹でできている=植物素材

これはきっとお花とも合うはず!と、購入してみたのです。

3.jpg


↓あわせたお花はこちら♪スーパーの束売りに入っていたスプレーギク580円

1輪に沢山ついていてとってもお買い得!

4.jpg

このスプレーギクを使って、アレンジを2つ作ってみます!


↓まずは手巻きセットの竹を適当にカットしていきます。

5.jpg


↓カットしていたらなんと!!

6.jpg

バラバラに(笑)


↓そんなわけで後ろに幅の太いテープを貼って切ることにしました。

7.jpg

これでカットしたら大丈夫でした!


↓次に吸水性スポンジを準備します。水を浸す前に竹の高さにあわせてカットします。
(バラバラになった竹は直しました♪)

8.jpg


↓水を浸したら、吸水性スポンジをセロファンで包み、
その周りを竹で囲みます。

9.jpg

土台になる部分の準備はここで終了!

次回はアレンジ編をUpしたいと思います!!
-------------------------------------------
■使用花材■
・スプレーギク・・・580円
(スーパー束売り)

■購入したもの■
・ミニ手巻きセット(ダイソー)・・・100円
(価格は税別です)

*そのほか吸水性スポンジを用意
-------------------------------------------

今回のアレンジはお花を結構使うのでスーパーでこのボリュームのあるキクをみつけたときはラッキー!とにやけてしまいました♪

※この記事で使用した資材は販売が終了している可能性があります。ご了承ください。

artists02.jpg
川守由利子(かわもり・ゆりこ)
フラワーデザイナー。花店勤務のほか、ブーケの制作、ウエディングの装花なども経験し、2006年に独立。 『花時間』第6回フラワーアーティストオーディションに優勝し、 現在、東京都目黒区にて花教室『Bouquet Doux(ブーケ・ドゥ)』を主宰。 現在、プチプラ雑貨と"花"を組み合わせて楽しむアイデアを、花時間公式ブログ「プチプラ花コーデ」で、毎日更新中。

91TlPluolTL.jpg
『花時間』
1991年創刊。「花のある暮らし」をテーマに、フラワーアーティストによる旬の花の美しいアレンジメントや、 花と暮らすライフスタイルの提案を行っています。本誌のほか、4人のアーティストが日々更新する花時間公認ブログ、花市場直送・アーティストによるこだわりのアレンジメントが購入できる花時間マルシェも人気です。花情報を毎日発信しているフェイスブック、美しい写真が見ごたえあるインスタグラムも要チェック! 3、6、9、11月の下旬発売。
この記事は花時間公式ブログ「プチプラ♪花コーデ」に掲載の情報です。
友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP