「甘くても罪悪感ない!」 甘いのに健康的な"ネイチャースイートソース"が話題

180329_sweet_1.jpg

美容や健康のために砂糖を摂りすぎないよう気をつけていると、「もっと甘いものを食べたい!」と本音を漏らしたくなることもありますよね。そんなときは"ネイチャースイートソース"を使うと、甘いものを我慢する必要もなくなるかもしれませんよ。


ネイチャースイートソースって?

昨年放送の「健康カプセル! ゲンキの時間」(TBS系)では、"ネイチャースイートソース"について取り上げました。"ネイチャースイートソース"とは、自然由来の天然甘味料のこと。甘いのに健康的な驚きの食材で、世界中から注目を集めています。

身近なネイチャースイートソースとして番組で紹介されたのが、"メープルシロップ"と"ハチミツ"。どちらも砂糖と同等の糖度を誇るものの、低カロリーで血糖値が上がりにくく、高血圧予防や免疫力アップに役立つのが特徴です。

そんなネイチャースイートソースを賢く摂取するには、砂糖の代わりに料理に使うのがおススメ。メープルシロップは料理にコクをもたらしてくれるので、肉じゃがなどに使うとおいしく仕上がるんだそう。一方でハチミツは肉料理をやわらかくする効果があり、ステーキに使うのが最適。肉の両面に薄くハチミツをぬって15~20分おけば、肉がやわらかく焼き上がりますよ。

ネット上では「これなら甘くても罪悪感ない!」「甘いもの我慢しなくてもいいんだ」との声が。料理やスイーツ作りに活用して、健康的に甘みを摂取してくださいね。


甘酒は最強のネイチャースイートソース!?

さらに番組では、最強のネイチャースイートソースとして"甘酒"を紹介。甘酒には米麹と酒粕から作るものがありますが、中でも米麹から作る甘酒は砂糖を一切使用しないのが特徴のひとつ。ビタミンB群やアミノ酸といった栄養素をたくさん含むうえに、発酵しているので栄養を吸収しやすく"飲む点滴"とも呼ばれています。

そんな素晴らしい効果を持つ甘酒は、常温で飲むのがベスト。さらにきな粉を加えて飲めば、食物繊維が豊富になり腸内環境を整える事ができますよ。スタジオで実際にきな粉を加えた甘酒を飲んだIMALUさんは、「おいしい! ちょっと甘酒が苦手な人でも飲みやすそう」とコメント。SNSなどでも「本当に飲みやすい」「おいしくてハマってる」といった声が上がっているので、気になる人はぜひ試してみては?

関連記事:「手作り甘酒にチャレンジしましょう!/甘酒はすごい!(2)」

友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP