待ち望んだゴールデンウィークもあっけなく終了。日常が戻ってきました。再び繰り返され始めた日常...そうそう、だるくなってやる気がなくなるという「5月病」が話題になり始めるのもこの時期ですよね。
4月26日のアマゾンランキング「ホーム&キッチン」部門の売れ筋ランキング1~10位を調べてみると、1位から3位までと10位に「鉄たまご」がランクインしていました。
1位 鳥部製作所 鉄分補給 お料理の鉄たまご 鉄の健康鯛
2位 ザ・鉄玉子 薄型
3位 及源 南部鉄器 ザ・鉄玉子 K25
4位 サロニア ダブルイオンストレートアイロン SL-004S
5位 Wsky 折りたたみ傘 ワンタッチ自動開閉 10本骨 118cm ブラック
6位 パナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN10-K
7位 BRITA 浄水器ポットカートリッジ マクストラ プラス 4個セット
8位 SATEOBA 快眠 熟睡 低反発枕 頚椎サポート
9位 タニタ 体組成計 BC-705N-WH(ホワイト)
10位 鳥部製作所 鉄分補給 お料理の鉄たまご 鉄の健康鯛 2個セット
※amazon「ホーム&キッチン」売れ筋ランキング1位~3位&10位(2018/04/26)
鳥部製作所 鉄分補給 お料理の鉄たまご 鉄の健康鯛
ザ・鉄玉子 薄型
及源 南部鉄器 ザ・鉄玉子 K25
ワンツーフィニッシュ!どころか、1位から3位までをかっさらった「鉄たまご」ですが...鉄たまごって何?と思い調べてみたところ、前日4月25日のNHK「ガッテン!」にて、「だるさ スタミナ切れ 乾燥肌...体調不良の原因判明SP」の中で、原因の鉄欠乏性貧血を解消する便利グッズということで紹介されていました。
料理と一緒に加熱することで溶けだした鉄分を摂取することができる鉄のかたまり。それが「鉄たまご」です。
そういえば、テフロン加工のフライパンが普及する前は、鉄製の「フライパン」や「中華鍋」がどこの家にもありました。鉄鍋で10分ほど沸かした水には、1杯に1日分の鉄分が含まれているそう。鉄でできた調理器具に囲まれていた昔の人は、意識せずして鉄分を摂取できていたのですね。
番組では「だるさやスタミナ切れ」などの、なんとなく感じる不調の原因の多くが「貧血」かも?ということで、その原因や解消法が紹介されていました。
貧血とは、体中の組織に血液が充分な酸素を運べず、全身が酸欠に陥っている状態であるということ。最新の国民健康・栄養調査で、女性2割、男性1割が貧血状態に陥っていることが判明したということ。貧血は劇的な症状が現れず、なんとなく不調が続く...というものであるため、貧血状態に気づく人が少ないということ。...そんな「貧血」に関するさまざまな情報が紹介されました。
そして「貧血」の意外な原因が紹介されていました。通称「スポーツ貧血」と呼ばれているものですが、なんと「衝撃」が体内の鉄分を減少させるというのです。「拍手する」「太鼓をたたく」「ランニングをする」など、手の裏や足裏など体表面に衝撃を与えると、毛細血管の中の赤血球が壊れて、中にある鉄分が流れ出てしまうのだそう。
そうだとしたら...毎日、駅まで走って、満員電車でもまれ、会議ではプレゼンに拍手し、帰宅後は家の近所の緑地帯で健康のためにジョギング...なんてやっているその無意識の行動が、どんどん体内から鉄分を奪い、結果、貧血でなんとなく調子が悪い、からだがだるい、なんていう状況を作っているのかも...。そうだとしたら辛いところですよね。
と考えると、この時期に話題になる「5月病」も、精神の不調が原因のものだけではなさそうです。例えば毎日忙しく仕事や学校を頑張っているうちに、食生活もおろそかになっていて、調べてみたら鉄欠乏性貧血になっていた...なんていうことも考えられます。
「無気力になった」「体がだるい」「5月病ではないか」...など、思い当たるところがあったら、ぜひ病院で原因を調べてみてください。もし「鉄欠乏性貧血」なら「鉄たまご」が大いに役に立つことでしょう。
なお最近は鉄分の過剰摂取という問題もあるそうなので、自分が貧血であるかどうかをきちんと調べてから使用してくださいね。
文/武石彩子