「肝臓」が元気になると「やせやすい体」になる!仕組みを医師が解説

「肝臓」が元気になると「やせやすい体」になる!仕組みを医師が解説 pixta_88315681_S.jpg

『専門医が教える 1分で肝臓から脂肪が落ちる食べ方決定版』 (尾形 哲/KADOKAWA)第3回【全6回】

シリーズ累計12万部を突破した、『専門医が教える 1分で肝臓から脂肪が落ちる食べ方決定版』(KADOKAWA)は、肥満解消と脂肪肝・糖尿病改善のための専門外来「スマート外来」の担当医・尾形哲先生の著書。先生いわく、肝臓の脂肪は落ちやすく、少しの努力で基礎代謝が上がり、自然と痩せやすい体質へと変わっていくそうです。本書では、無理な運動や厳しい食事制限は一切おすすめしていません。掲載しているのは、日々の生活に簡単に取り入れられる「1分でできる工夫」ばかり。今回はこの本の中から、健康的な毎日を手に入れるためのヒントをご紹介します。

※本記事は尾形 哲(著)による書籍『専門医が教える 1分で肝臓から脂肪が落ちる食べ方決定版』から一部抜粋・編集しました。

肝臓が元気になれば24時間勝手に脂肪が落ちます

【理由】肝臓は人体の臓器のうちエネルギー消費がいちばん大きい。元気になれば基礎代謝が上がる!

代謝が上がれば24時間休みなく、寝ていても脂肪を燃焼しやすくなる

脂肪肝を改善して肝臓が元気になると、ありがたいおまけがついてきます。それは、寝ていても脂肪が燃える"やせやすい体になれる"ということ。

私たちが生きていくために最低限必要なエネルギー代謝を「基礎代謝」といいます。安静状態での呼吸や心拍、体温維持、細胞の修復などに消費されるエネルギーのことです。

この基礎代謝において、エネルギー消費がもっとも多いのが肝臓です。肝臓は24時間365日、エネルギーを使い続けて栄養素を分解・合成し、代謝の中枢を担っています。

そのため、肝臓が元気になれば基礎代謝が上がり、寝ていても脂肪を燃焼できる体質になれるのです!

「肝臓」が元気になると「やせやすい体」になる!仕組みを医師が解説 0301.jpg

人間が生きていくために行う代謝のうち、約60%が基礎代謝。そのうち、もっとも代謝量が多い臓器が肝臓。

 
※本記事は尾形 哲(著)による書籍『専門医が教える 1分で肝臓から脂肪が落ちる食べ方決定版』から一部抜粋・編集しました。
PAGE TOP