「義実家に帰ってきては、我が家の問題に首を突っ込む『トラブルメーカー』の義妹。あれこれ文句を言うわりには最後には『私はこの家を出た人間だから』と面倒なことは私に押し付けてきます。当然そんな義妹に義両親も呆れているのですが....」

■義父母を「ダメ人間」とディスる義妹。大喧嘩になるものの、結局...
夫(46歳)は双子の義兄(46歳)と義妹(43歳)の3人兄妹です。
義兄は義父(71歳)と義母(67歳)の営む食堂の後継ぎとして、食堂で義父と一緒に調理をしています。
義妹は結婚して、家から40分程の場所に住んでいます。
でも、犬と小鳥の世話をしながら、のほほんと生活しているから暇なのでしょうか。
ちょくちょく我が家の問題に首を突っ込んでくる「トラブルメーカー」的な存在です。
もともと神経質で口うるさく、思ったことはすぐ口に出すタイプなので、義父母の住居スペースやお店の外観や内装などにも口を出してきて、義母とよく喧嘩をしています。
世間で「断捨離」が取り沙汰されると、物を捨てられない義父母を「ダメ人間」呼ばわりして大喧嘩になったこともあります。
怒った義母が「そんなにこの家が気に入らないなら、あんたが片付けて綺麗にしてよ」と言うと、面倒なことは嫌いなのでしょう。
決まって「私はこの家を出た人間なんだから、それはお義姉さんにやってもらえばいいでしょ」と、私に振ってきます。
また、お店の外観や内装にもケチをつけて、ネットで調べた「新規の客が入りやすい店の外観や内装」の写真を持ってきたこともあります。
義妹が義父や義兄に強い口調でまくしたて、義父はその気になったのですが...義妹が関わるのはそこまで。
実際に見積もりを取ったり、リフォームのスケジュールを組んだりするのは面倒なのでやりたがりません。
「私はこの家を出た人間だから、あとはお店に関わってる、お義姉さんの意見を聞いて進めたらいいんじゃない」
言うだけ言って、面倒なことは私に押し付けようとします。
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。


