「インフルエンザ流行期に入ると毎年ピリピリ、イライラしているママ友。自分たちが感染すると犯人捜しに躍起なのです。『予防接種は? 最近風邪気味じゃなかった?』と、自分が疑われているようで不快です。でもそういう自分の感染対策は...!?」

■他人には厳しいけど、自分の感染対策は...!?
開口一番「親子でインフルエンザに感染して、ひどい目にあった! 誰がウイルス持ちこんできたんだろう」とカンカンなのです。
「予防接種をしていると症状が軽いって言うし、お遊戯会があるからインフルエンザなのを隠して来てる子がいたんだと思う」
...なんて驚きの発言も飛び出しました。
私たち親子も、予防接種をしてもインフルエンザに感染したことがあります。
人それぞれだとは思いますが、感染時はきつかったですし、しっかり薬を服用して出席停止期間は自宅で療養をしていました。
その時も、このママ友は私に、こう聞いてきたんです。
「(あなたの家は)予防接種受けてるんだよね? 最近、風邪気味だったってことはなかった?」
「この時期だから鼻が出ることはあったけど、インフルエンザのような症状はなかったよ」そう返答しましたが、正直、自分が疑われているようで、とても嫌な気分になりました。
そういえば以前、ママ友の子どもが手足口病になったときに「●●ちゃんのあとに、かかったからうつされたんだろうなー」と言っていました。
今回もうちが怪しいと周りに話しているんじゃないか...と思います。
でも「誰から感染したか」なんてこと、知る必要ありますか?
そんな無駄な犯人捜しをするなら予防接種を受けて、少しでも感染リスクを下げようと思わないのかと不思議です。
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。


