「息子が不倫していないか見張ってて」とご近所さんからのお願い。巻き込むのは勘弁して!<前編>

「他の家庭のトラブルに首を突っ込むと大変なことになる...そう思い知った出来事です。どうして断らなかったのか、いまでは後悔しています」

「息子が不倫していないか見張ってて」とご近所さんからのお願い。巻き込むのは勘弁して!<前編> 35.jpg

■それほど親しくない隣人Aさんからとんでもないお願いが

2022年の初秋のことです。

コロナ以降、あまり活動がなくなった町内会で、久しぶりの集まりがありました。

そのとき、我が家の真裏に住んでいるAさん(60代後半、女性)から「相談がある」と言われました。

Aさんには2人の息子と1人の娘がおり、全員家庭を持っています。

Aさんは夫を12年前に亡くし、それ以来一人暮らしをしていましたが、8年前に次男の家族の子どもの面倒を見るため、二世帯住宅にリフォームしました。

つまり次男(35歳)の家族はAさんと同居しています。

家族構成は、10歳年上の妻と9歳の娘、7歳の息子です。

次男はごく普通の会社員ですが、妻はバリバリに仕事をしていて、朝早くから夜遅くまで働いているのだそう。

そのため、Aさんは学童のお迎えからお風呂、夕飯の準備など、ずっと孫の面倒を見ていると言っていました。

「困ったことがあってね...」

Aさんは私に耳打ちしました。

つい先日、次男の妻から夫の浮気疑惑について相談されたそうなのです。

その話を聞いてAさんはひどくショックを受け、しばらくはご飯ものどを通らなかったとのこと。

「きっと嫁の思い込みだと思うんだけどね、相談された手前、一応息子には聞いておかないとと思ってね」

「聞いたらもちろんありえないって否定してたけど。なんだか後味が悪くて...ないとは思うんだけどね、万が一何か見たら教えてほしいのよ」

そう言われてしまいました。

なんて理不尽で重たいお願いなの!

でも、Aさんの深刻な様子を見て、しぶしぶ引き受けることにしました。

これがそもそもの間違いでした...。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP