平和なマンションに「大声を出し棒を振り回すおじさん」が出没。心配になり子ども付き添ったら...

「40代の女性です。子どもたちから、『朝からマンションで叫んでるおじさんがいる』『棒を振り回して暴れている』と聞いてびっくり! 子どもたちに付き添うと、そこにいたのは意外な人でした」

平和なマンションに「大声を出し棒を振り回すおじさん」が出没。心配になり子ども付き添ったら... 9.jpg

■平和なマンションに棒を振り回すおじさんが出没!

夫と中学生、小学生の子どもと4人でマンションで暮らす46歳の主婦です。

中学生の長男は友だちとの待ち合わせ場所へ、小学生の次男は登校班の集合場所へ、毎朝バタバタと出発します。

バタバタではありますが、子どもたちは2人とも慎重派で、「遅刻をしたくない、おいていかれたらどうしよう」という気持ちから、約束の時間より早めに行動するタイプです。

ある日、子どもたちから報告を受けました。

長男曰く、マンションのエントランスではなく裏口から出ようとしたところ、自転車置き場があるちょっとしたスペースで「ヤーっ!」と声を出しているおじさんがいたと。

さらに次男からは「長い棒みたいなのを振り回してるおじさんがいた」と聞き、「何ごと!?」とびっくり。

そんな危険な状態になっていたなんて! 居ても立っても居られませんでした。

子どもたちも驚いたようで、おじさんに気付かれないようにそーっと集合場所へ向かったそうですが、さすがに心配なので、翌日からは子どもたちの集合場所に私が付き添うことにしました。

■棒を振り回すおじさんの正体は?

しかし、翌日からしばらくの間、おじさんの姿はありませんでした。

「本当におじさんがいたの?」

そんな疑問が湧きましたが、1人ならまだしも2人そろって言うのだから嘘ではないはず。

半信半疑で付き添うこと数日、ついにその時が訪れました。

裏口へ向かう途中に、子どもたちが言っていた「ヤーっ!」という声が聞こえたのです。

子どもたちを危険な目に遭わせるわけにはいかない! 恐る恐る近づいてみると、そこにいたのは年配の小柄なおじさん。

マンションの住民の方でした。

夫婦2人で暮らしており、子どもたちはおじさんと面識がなく気づかなかったのでしょう。

しかし、マンションの住民だからといって安心はできない!と思って状況をチェック。

なんだか動きはゆったりしていて、ピタっと動きが止まったと思ったら、あの「ヤーっ!」が。

そのおじさんは太極拳をやっていたのでした。

「おはようございます」と挨拶をしたら、ハッとして少し恥ずかしそうにしていました。

すごく集中していたので、子どもが見かけたことにも気付いていなかったのかもしれません。

おじさんも「この時間は子どもがいる」と理解したのか、その後は子どもが言う「長い棒のようなもの」は持っていないそうです。

朝の太極拳の習慣は驚きましたが、おじさんの体幹、集中力は素晴らしく、機会があったら教えてもらおうかなと考えています。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP