ぬいぐるみ同伴の派手な女性、女児向けアニメを見るサラリーマン...高速バスで出会った個性的な人々

アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?

ぬいぐるみ同伴の派手な女性、女児向けアニメを見るサラリーマン...高速バスで出会った個性的な人々 7.jpg

■高速バスで見かけた興味深い人たち

私(44歳)は仕事柄、出張が多く、よく高速バスを利用します。

その際にどうしても人間観察をしてしまいます。

当然のマナーとして、失礼にあたるほど「ジロジロ見すぎない」ことは心掛けています。

ちらっと見た後は、妄想力をフルパワーにします。

先日こんな女性を見かけました。

個性的なファッションで、派手な色のニット帽を深く被っており、年齢はまったく想像がつきません。

その方は座席を2席予約したのでしょうか、靴を脱いで悠々と座り、隣りの席には荷物が置いてあります。

大きなバッグの他に、ぬいぐるみがいくつか鎮座していました。

このぬいぐるみたちを、どうしても連れてきたかったのでしょうか...。

大きなヘッドホンをして、音楽を聴いている...? いえ、大きめのタブレットで映像を視聴していたようです。

前列シートの背もたれ部分に設置されているテーブルにタブレットを器用にセットし、飲み物やおやつを置き、まるで自分の部屋のようです。

そう、この方は2席を使い、自分の部屋のような快適空間を生み出していたのです。

大きな音を立てることもないし、それ以上のスペースを私物化することもなく、決して迷惑行為ではなかったため、私はぜんぜんアリだと思いました。

むしろ、片道4時間ほどの長い移動時間を楽しんでいるなと感心したくらいです。

また別の日には、高価なスーツに身を包んでいる、できるサラリーマン風の男性を見かけました。

特に気にすることもなく、私はすぐ寝てしまったのですが、発車から1時間ほど経ったとき目が覚めた私は、そのサラリーマンの姿をたまたま見てしまいました。

有線イヤホンをしていた彼は、スマホで何やら映像を観ているようでした。

そしてたまたま、本当にたまたま見えてしまったのですが、主に小学生くらいの女の子が好きであろう可愛いヒーローアニメを観ていたのです...。

いや、もちろんいいのです!どんなアニメを観ようと自由ですし、観る権利があります。

でもあまりのギャップに、妄想癖のある私はいろんな想像をしてしまいました。

その結果、この男性には最近反抗期に入りつつある娘さんがいて、話題作りのためにこのアニメを観ているのだという結論に達しました。

■大雨の中、傘もささずに笑顔で乗客を迎える運転手さん

そして一番印象に残っている人といえば...笑顔が印象的な高速バスの運転手さんです。

その日は警報レベルの大雨でした。

私は憂鬱な気持ちを抱えながら、いつものように高速バスに乗りました。

あーあ、こんな日に出張か...と思いながらもバスは定刻どおりに発車しました。

途中、サービスエリアでの休憩のためバスは停車。

私を含む数人の乗客が降車し、それぞれ休憩時間を過ごしました。

それからバスに戻ろうとしたそのとき、運転手さんがバスの入り口付近に立ち、「おかえりなさいませ!」と乗客を迎えているのが見えました。

この運転手さん、大雨の中傘もささず、バスの外に出て乗客を出迎えていたのです。

え、なんで!?

私は謎に包まれながらも、乗車を急ぎました。

「風邪ひいちゃうよ...」という私の心配をよそに、運転手さんは元気いっぱいにバスを発車させていました。

あの運転手さん、大丈夫だったかな...いまでもときどき思い出す出来事です。

世の中には本当にいろんな人がいるものですね。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP