もう限界!長電話に毎晩付き合わせて、電話代は私?「縁を切りたい」と思った友人の話

「40代の女性です。年賀状のやりとりくらいしかしていなかった小学校の同級生から、久しぶりに電話がきました。でも、そのやり方や話の内容がモヤモヤするもので...」

アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?

もう限界!長電話に毎晩付き合わせて、電話代は私?「縁を切りたい」と思った友人の話 48.jpg

■小学校時代の友人からの突然の電話

小学校時代の友人のAさんから、先日、突然連絡がありました。

Aさんは小学校卒業と同時に引っ越してしまい、それからほぼ会っていなかったのですが、年賀状のやり取りだけは続いていて、そこで近況を知る...というのがもう30年ほど続いています。

昔はたまに電話もしていましたが、大人になってからはほぼしていません。

Aさんは独身で、現在は実家で両親と暮らしているようでした。

先日の夜、知らない番号からの電話にびっくりしながら出てみたら、なんとAさんでした。

なにかあったのかと聞いてみると、「父親が病気になった」とのことでした。

それはつらいだろうと話を聞いていると、お母さんはショックで頼りにならないそうなので、彼女がいろいろな手続きをしなければならないとのこと。

また、父親の年金で暮らしている状態だったので、金銭的につらいとのことでした。

ちなみにAさん、以前は働いていましたが、いまは無職のようです。

それは大変だねと話を聞いていたのですが、その日以来、Aさんからの電話が毎日のように、夜の10時すぎにかかってくるようになったのです。

■「一度切るからかけ直してくれない?」って、はぁ?

電話はいつも30分を超えます。

毎晩30分以上だと、さすがに私の生活にも支障がでます。

仕事に家事にクタクタになっているところに彼女からの電話、しかも同じ内容を繰り返し話すばかりで、進展はありません。

きっと聞いてもらえればいいんだと思うんですが、私の「こうしたらどうかな?」といった提案はスルーで、「どうすればいいの? つらい」と堂々巡り。

私のほうもどんどんつらくなってしまいました。

また、嫌だなと思ったのが、電話をしてきた彼女が「一度切るからかけ直してくれない?」ということ。

彼女は固定電話でかけてきているのですが、私からかけ直させることで電話代を浮かしたいようです。

1週間ほどは我慢していたのですが、さすがにもうダメだと思った私は「ごめん、疲れてしまっていて毎晩話を聞くのは難しい...電話は週1回にできない?」と伝えました。

彼女は明らかに不愉快そうでしたが、それ以降は守ってくれて、その後は週1回だけ電話が来るようになりました。

でも「1回切るからかけ直してくれない?」は続きましたが...。

その後、幸いにもお父様が回復してきたのでどんどん電話は少なくなり、いまはまったくかかってこないようになりました。

不安でいっぱいだったことは理解できるのですが、またこういうことがあったらと思うと...。

正直、もう付き合いたくない...と思ってしまいました。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP