ドレスを借りパク⁉︎「いつでもいいよ」とは言ったけど...信頼していた友人の態度にモヤモヤ

アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?

ドレスを借りパク⁉︎「いつでもいいよ」とは言ったけど...信頼していた友人の態度にモヤモヤ 47.jpg

■結婚式の連続で金欠に...そこで編み出した私たちのアイデア

40代の女性です。高校からの友人のAさんとの話です。

それぞれ別の大学へ進学し、社会人になって5年ほどたった頃、私たちはそれぞれの友人の結婚式にお呼ばれすることが多くなり、金欠状態になってしまいました。

ご祝儀は仕方がないのですが、苦労したのがドレスでした。

ほかの友人たちが結婚式ごとに違うドレスを着ていたので、「いつも同じドレスじゃだめなのかも...」と思ってしまった私。

Aさんに愚痴ったところ「じゃあ、交換しようよ!」と言われました。

幸い2人ともほぼ同じ体型なので着回しができ、大学生時代の友人はかぶっていないので、これはいい案だぞ! と思った私は、それからAさんとドレスの交換をするようになりました。

交換することで金銭的に助かるというのもあるのですが、いろいろなパーティードレスを着られるのはとても楽しかったです。

自分では買わないようなデザインが思ったよりも似合うとか、うれしい発見もありました。

パーティードレスの交換はとってもいいものだ! と思っていたのですが...。

■久々に「ドレス貸して」と連絡が入り...

時は流れ、30代で私もAさんも結婚、出産。

家事に育児に忙しく、連絡もまったくとらなくなっていた30代後半、私は久しぶりに友人の結婚式に呼ばれました。

私は産後、恥ずかしながら太ってしまいました。

また、20代の頃のドレスがあまりにも似合わなかったので、しぶしぶシックな30代~40代が着れそうなドレスを新調し、結婚式に出席しました。

結構な出費でしたが、仕方がありません。

それから2年ほど後、Aさんから久しぶりに連絡がありました。

「結婚式に出ることになったんだけど、太っちゃったんだ。前のドレス着れなくて困ってるんだけど、新しいドレス持ってない?」

久々の連絡に嬉しくなり、私は新しく購入したドレスのことを話しました。

すると、「助かる! 貸して」とのこと。

私はさっそくドレスを梱包して発送しました。

着払いで送るのも気が引けたので、元払いで「急いで使う予定もないから、今度会うときに返してくれればいいよ」という手紙を添えて。

その後「ありがとう! 届いた! 着れた!」という連絡が来たのですが、それっきり...。

それから5年も経ちますが、あの日から連絡がないのです。

借りパクされたのでしょうか...。

私も「あの服返して」と言わなきゃと思いながらつい忘れて、言いづらいなと思って先延ばしにしていたのは悪いのですが、なんともモヤモヤします。

「今度会うときに」なんて言ったのもズルズルいってしまった理由でしょうか。

そして先日、ものすごく久しぶりに結婚式に出ることになりました。

ドレスは新調する予定です。

昔のAさんはきっちりしていて、借りたものはクリーニングしてから返してくれていましたし、そもそも返ってこないなんて心配はまったくありませんでした。

それなのに変わってしまったな...と思います。

これで友情も終わりなのでしょうか?

いまになって貸したことを後悔しています。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP