「40代の女性です。夫は相談なしにいろんなことを勝手に決めてしまいます。結婚当初はどうして? どうすればその癖を直してくれる? と悩みましたが、もういまはほとほと疲れ切ってしまいました...」
アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?
■家族への相談なし、報告なし。夫の思考回路はどうなっているの!?
私の夫(44歳)は何でも相談なしに決めてしまいます。
家族に報告するべき事柄でも、まったく報告がありません。
例えば、夫が泊まりで出張に行く際、私は特に教えてもらえません。
夜、子どもたちと「あれ、今日パパいないね」という話になりますが、夫は普段から何も言わずに出かけるので、この時点では特に気にしません。
夜遅くなっても帰ってこないので確認のメールをすると...。
「泊まりの出張だから帰りは明日になる」
こんな返信が来るのです。
「早めに言ってよ...ご飯とかさぁ、言ってくれないと準備しちゃうじゃない」
そう思うだけで本人には言えません。
夫はちょっとしたことですぐに怒り、そうすると面倒なことになるので、このくらいであれば飲み込みます。
以前、バイクを相談なしに買ってきたことがあります。
中古でしたが、安くない買い物です。
家の裏で見知らぬバイクを見つけたときの驚きと恐怖を、理解してくれる人はどのくらいいるでしょうか。
しかも数カ月後になくなっていたので、理由を聞いてみると「売った」とのこと...。
はいはい、それも相談なしね、もう好きにして。
予告なしに、自宅に卓球台が届いたこともあります。
夫はこれまで卓球の経験はないですし、家族だって誰も卓球なんてできません...。
購入に至った理由を聞くと「安くなっていたから」と...理解不能です。
ちなみにこの卓球台は置く部屋もなく、いまでも物置に眠っています。
■ついにクルマまで勝手に買ってきた...!
そしてついに! 先日、さらに高額の買い物をしてきたのです。
それはなんとクルマ!
ある夜、私が家事をしていると、ふいにリビングに現れた夫が言いました。
「今日クルマ買った」
「は?」
これまで相談なしにいろいろと購入してきた夫ですが、今回は価格が段違いです。
「ちょっと、意味が分からないんだけど...どういうこと?」
「だからクルマ買ったって。納車はまだ先だけど」
「それ...誰が払うの?」
「まぁなんとかなるだろ」
あ然とする私...。
子どもたち2人(18歳と16歳)の教育費もまだまだかかるのに...もうお手上げです。
ここだけの話、離婚の文字もちらつきますが、私の収入だけで子どもたちの教育費が賄えるか不安で、どうしても踏ん切りがつかない状況です。
おそらく夫の「相談なしの浪費癖」は直ることはないと思います。
他に解決策を見つけたいのですが、どうするべきか検討もつきません...。
この遺伝子が子どもたちに引き継がれてないことを祈るばかりです。
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。