「40代の女性です。お父さん、『自分が家で何もしない』のは当たり前ではないですよ!」
アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?
■久しぶりに会った父の態度にびっくり!
私は48歳、1歳年下の夫と、10代の娘の3人で暮らしています。
私の両親は70代後半です。
会うたびに歳をとったなあと思いますが、それでもまだまだ元気にしています。
私たちの助けがなくても両親は生活できていますし、病気になったら自分で判断して病院にも行っています。
いろいろと精力的に活動して、楽しそうに生活しています。
先日、そんな両親が我が家に泊まりにきました。
コロナ禍以降、お互いに行き来する機会がめっきり減っていたので、実に数年ぶりでした。
そのとき、父があまりにも何もしないことに驚いて、大喧嘩になってしまいました。
もともと仕事人間で家のことは母に丸投げ、そして亭主関白気味な人ではありました。
しかし、我が家にいる間、自宅での食事の準備や後片付けはもちろん、すべてにおいて人まかせで我関せず。
食事の準備ができた頃にふらっときては食べるだけで、それ以外の時間はテレビか携帯を眺めていました。
誰かがやってくれて当たり前だとでも言わんばかりの態度なのです。
あれ? そんな人だったっけ? と驚きを隠せませんでした。
■「俺は何もしなくて当然だと」言い切る父に唖然...
今回、父母が私のうちに滞在したのは2週間ほど。
到着した日から父の態度に違和感を覚えてしまい、しばらく我慢していましたが、何日か経つと無理でした。
私だけではなく、娘も夫も「おじいちゃん、どうして何もしないの? なんであんな態度なの?」と怪訝そうでした。
私が父に「できることを少しでもしたら?」と言うと、父は不機嫌になって怒り出しました。
そして、自分が何もしないのは、それをいままで許容してきた母が悪い、自分のせいじゃない、自分は仕事をしていたのだから、何もしなくて当然だと言い張ったのです。
父が退職したのなんて、もう15年以上も前なのに? 怒りがこみあげてきて、父と大喧嘩になりました。
自分の家でならともかく、私の家に遊びにきている間だけでも、みんなが気持ちよく楽しく過ごせるように努力すべきだと伝えました。
一通り言いたいことを言い合った後は、残りの滞在期間、私と父はいつもどおりの態度で接しました。
その後、父母が帰った後も、定期的に電話でのやり取りはこれまで通りしています。
しかし、いまでも父への不信感は残っています。
歳をとったから? それとも、気づかなかっただけで前からそんな人だったのか?
尊敬できる人だったはずの父のそんな姿や発言は知りたくなかったと、がっかりしました。
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。