【漫画】竹刀を落としてギュッ!? ジムで出会った高齢者たちの健康法に目からウロコ!

「年齢を重ねると、人それぞれの健康法があるものなんですね。それを私に気付かせてくれたのは、公共施設のジムで出会ったKさん。80代でもとっても元気なKさんは、ある方法で握力を鍛えていたんです」

親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?

【漫画】竹刀を落としてギュッ!? ジムで出会った高齢者たちの健康法に目からウロコ! 1.png

■自ら健康法を考える方々に驚き!

そんなある日、公共施設のジムの近くを歩いていると、Kさんが剣道の竹刀らしきものを持って歩いて来るのが見えました。

私が「剣道もされるんですか?」と聞くと「剣道はできないけど、竹刀で握力強化の訓練をしているんだ」と言いました。

いつもは家でやっているのですが、天気のいい日は外でもやっているとのこと。

この日も近所の公園で訓練してきたとのことでした。

Kさんが言うには、いざというときに大事になるのは握力だから、竹刀を縦に持って手から離して、竹刀の先が地面に落ちそうになったらギュッと握るという訓練を毎日100回やっているとのことです。

握力が必要になるほどの瞬間なんてそうそう来ないのでは...? とも思いますが、若い頃は世界中を飛び回って働いていたということなので、きっと経験から来る言葉なのでしょう。

意外なトレーニングですが、80歳とは思えないパワフルなKさんの姿を見ていると、効果抜群なのかも!? と思ってしまいます。

公共施設のジムには、Kさんの他にも個性的なトレーニングをしている高齢の方々がいることに気付きます。

空いてるスペースで太極拳のような不思議な動きをするおばあさん、目を閉じて片足で立つ練習を繰り返すおじいさん、右手と左手でじゃんけんをするおばあさん...。

そんなみなさんに共通するのは、とても元気なこと。

筋トレや有酸素運動しかしない私から見ると不思議なトレーニングに思えても、長年の経験に基づいた効果抜群の健康法なのかもしれません。

漫画:おかまき/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:おかまき
Instagram: @hidexmaki

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP