冷静に考えたらヤバいかも...我が家では当たり前だった「鍋ルール」で危機一髪!【漫画】

「ふとしたきっかけで、実家の習慣が変だと気付くときってありませんか? 私は社会人1年目の忘年会で鍋を囲んだときです。実家の鍋が好きで、シメの雑炊も大好きだったのですが、その作り方が、冷静に考えたらなかなかヤバいものだと気付きました」

親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?

冷静に考えたらヤバいかも...我が家では当たり前だった「鍋ルール」で危機一髪!【漫画】 スクリーンショット 2024-03-08 11.01.12.png

■我が家の鍋の作り方、実はおかしなルールがありました...

私は子どもの頃から鍋が大好きです。

我が家では冬になると、週1回は鶏肉や魚を使った鍋を囲むのが習慣でした。

両親ともに家業が忙しく、別々に夕食を済ませることも多かったのですが、鍋の日は家族全員で食事をするので、子ども心ながらにとてもうれしい日でした。

さて、鍋の締めといえば雑炊です。

たっぷりの出汁を含んだ雑炊は鍋の具が鶏肉でも魚でもおいしく、お腹いっぱいでもたくさん食べることができました。

冬の鍋は私にとって幸せの象徴といったものでした。

しかし、この雑炊の作り方、実は一般的ではなかったようです。

冷静に考えたらヤバいかも...我が家では当たり前だった「鍋ルール」で危機一髪!【漫画】 459_002.jpg

漫画:黒木めめ/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP