「痩せ」こそ正義! 医師の警告を無視し、ストイックすぎるダイエットを続ける義姉が心配...【漫画】

「多くの中高年は『痩せたい』と思っていると思いますが、痩せすぎなのも考え物です。義姉(夫の姉)の美の基準は痩せていること。その信念でストイックに生活し、見事に痩せているのですが、その痩せ具合が不安になるほどで...」

親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?

「痩せ」こそ正義! 医師の警告を無視し、ストイックすぎるダイエットを続ける義姉が心配...【漫画】 453_001.png

■それでいいの!? 義姉を影響を受けた旦那さんは...

義父母は結婚式の際「本当に、本当に、本当に、もらってくれてありがとう」と、涙ながらにTさんにお礼を言い続けていて、私は少し笑ってしまったことを覚えています。

Tさんはとても理解のある優しい方で、義姉のライフスタイルを尊重し、受け入れている様子でした。

義姉は結婚後もライフスタイルを変えませんでしたが、2人はうまくいっているようでした。

しかし、年月が経つにつれ、Tさんの外見に徐々に変化が。

私たち夫婦が義姉夫妻と会うのは数年に1回程度なのですが、義姉夫妻が結婚5年目を過ぎた辺りから、Tさんもほっそりとしてきました。

結婚当初のTさんは、自炊かコンビニ弁当を食べる毎日。

しかし、それが面倒になったのか、いつの間にか義姉のライフスタイルに合わせるようになっていました。

朝食を抜いて昼と夜の1日2食。

昼は会社で自由に食べているそうですが、夕食は義姉が用意したご飯と茹でた野菜だけを食べているそうです。

そして毎朝夕は、2人で計2時間のウォーキング。

それを毎日、続けているそうです。

健康的な生活にも思えるのですが、その結果、結婚から10年が過ぎた現在のTさんは、義姉と同様、頬がこけ、ひょろひょろの貧相な姿に...。

栄養とカロリーが不足していることは、周りの人の目から見ても明らかです。

Tさんの激痩せぶりは見るに堪えない感じで、正直、ゾンビのよう...。

義姉のライフスタイルに合わせたせいで、すっかり変わってしまったTさん。

あまりにも痩せすぎると病気になりやすいと聞くので、親族一同で心配しています。

私の夫もTさんに会うたびに「体は大丈夫ですか。ちゃんと食べてくださいよ」と言っています。

そう言えば、義姉は結婚当初から姑と折り合いが悪く、最近はことあるごとに「息子(Tさん)の健康が心配だし、栄養のあるものを作ってくれ!」と言われているそうです。

姑さんのその気持ちに全面的に賛成なのですが、私からは言うわけにはいかないのがつらいです。

漫画:FJosa/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP