「47歳の女性です。会えば『夫が家のことを何もしない』と愚痴ばかりこぼす友人のNさん。でも、その息子さんはというと...。よその家の子育てに口出しをするつもりはありませんが、なんだかなあと思ってしまいます」
アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?
■「夫が家のことを何もしないのは義母のせい」と言うけれど...
高校からの友人のNさんは、結婚して息子のBくんが生まれてからというもの、友人たちの前で夫の愚痴をこぼすことがたびたびありました。
内容は「夫は家のことを何もしてくれない」「子育てを手伝ってくれない」など、巷でもよく耳にする愚痴です。
さらに「お義母さんが甘やかし過ぎたせいだ」と、義母に対しても文句を言っていました。
しかし、そんなNさん自身もBくんに対しては、傍から見てもかなり甘やかしていました。
Bくんが中学生くらいの頃、Nさんの自宅に友人たちと集まったときのことです。
Bくんが学校から帰って来ると、Nさんは私たちの存在を忘れたかのように世話に奔走していました。
Bくんは私たちに挨拶もせず、シャツやソックスをその辺に脱ぎ捨て、Nさんが拾って洗濯カゴへ入れていました。
カバンから空のお弁当箱や水筒を取り出すのもNさん。
「お腹が空いた」と言われると、棚からスナック菓子を取り出して渡していました。
中学生だったらスナック菓子くらい、自分で棚から出せるはず。
それなのに、すべてNさんがやってあげていました。
Bくんが大学生になり1人暮らしを始めた現在、Nさんの甘やかしぶりは度を超すものになっています。
Bくんは自宅から車で40~50分ほどのところにあるアパートに住んでいますが、Nさんは毎週末に作り置きのおかずなどを持って訪れているそうです。
ついでに部屋の掃除や洗濯もしているのだとか。
たまに用があって行けないときは、翌週に訪れるとシンクにタッパーやコンビニ弁当の空き箱が山積み。
カビが生えた洗濯物もあるそうです。
私たちには「息子は夫に似て、何もしなくて困る」と愚痴っています。
■「甘やかしすぎ!」と言いたいけれど...他人の子育てに口は出せない
話を聞いて、自身の夫(48歳)のことが頭をよぎりました。
夫自慢というわけではありませんが、私の夫は家のことでも何でも、当たり前のように自分でこなす人です。
仕事が休みの日は、食後の食器洗い、掃除、洗濯の手伝いなど、自然とやってくれます。
実家へ帰省した際も本当によく動きます。
私が「やるよ」と言っても「一から教えるほうが面倒くさい」と言って、何でもかんでも自分でこなします。
誰かから何か言われなくても、そうするのが当然のように行動する人なのです。
そんな夫の姿を見て、私はいつも「お義母さん、いい教育をしたな」と感心しています。
Nさんの夫については分かりませんが、息子のBくんが「何もしない人間」に成長したのは、幼い頃から何でも代わりにやってあげていたからなのではと思えます。
夫について「お義母さんが甘やかし過ぎたせいだ」と愚痴っていましたが、今のNさんはどうなのでしょうか。
他人の子育てについてとやかく言いませんが、息子を「何もしない人間」に育て上げたのは皮肉に思えてなりません。
そして、自身のことを棚に上げて愚痴ばかりこぼす態度にも、いい加減うんざりしている今日この頃です。
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。