借金までしていたのか...金遣いが荒い夫のせいでなくなった貯金。なぜ私だけが必死に働いてる?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ぴっぴ
性別:女性
年齢:43
プロフィール:小学生高学年と低学年の2人の子どもを持つパート主婦です。

借金までしていたのか...金遣いが荒い夫のせいでなくなった貯金。なぜ私だけが必死に働いてる? 16.jpg

夫(40代後半)は穏やかで優しい人なのですが、お金に関する価値感は私と全く合いません。

子どもの頃から両親に何でも買ってもらっていたタイプで、良いと思うものは値段を気にしないで買ってしまいます。

以前、私と夫はお財布が別だったため、私は夫のずさんなお金の管理について知りませんでした。

5年ほど前、銀行から「残金がなくて引き落としができなかった」という連絡が自宅にあり、夫の口座にお金がないばかりか、借金までしていたことが発覚...。

幸いにも私の貯金で返済できたのですが、おかげで口座はすっからかん。

それから私は働きに出ました。

私の収入分が増えたので、貯金はできるだろうと思っていたのですが、夫の金遣いの荒さはそのまま。

なかなか貯金が増えない状況にストレスを感じた私は、副業をはじめて、現在はトリプルワークで働いています。

9時~16時のパートが終わればすぐ家に帰って、在宅でフリーランスとして2つ目の仕事をやり、土日には別の3つ目の仕事...。

いつも頭をフル回転で働かせて、仕事と家事をしています。

家族が寝た後に仕事がひと段落してふと我に返ると、「私、全然休んでいないな...」と悲しくなります。

夫は働く私を応援してくれています。

でも「私が好きで働いている」と思っている節があるのです。

「頑張ってね。でも無理はしないでね」

なんて言いますが、そもそも私がこんなに必死になっているのは「あなたの借金のせいで貯金がなくなったからなんだけど⁉」と、苛立ちが止まりません。

もちろん、夫には貯金をするために働いていると伝えているのですが、「自分のせいで」とは思っていないようです。

どういう神経をしているのでしょうか。

また、私は夫を妬ましく思うこともあります。

理系の夫は、とある分野の資格を持っており、会社の仕事以外で外部講師を依頼されることがあります。

夫の勤務先もこの副業を認めていて、その仕事を受ければ私が2日分ほど働いた収入を得られます。

それなのに夫は選り好みして、ときには断るのです!

「僕の好きなテーマじゃないから断った」

しれっと言いますが、受けてくれたらその分、私は仕事を減らせるのですが?

私は夫に自家用車を手放すようお願いしています。

駐車場代、保険代、ガソリン代などがなくなれば、その分を貯金にまわせるからです。

ですが、車好きの夫はこのお願いを受け入れてくれません。

家のすぐ近くに駅があるので、車がなくても十分にやっていけます。

我が家にとって車は必需品ではなく贅沢品なのに、夫は受け入れてくれないのです。

家計が回っているから危機感がないようですが、それは私がトリプルワークまでして必死に働いているからなのに...。

私が病気になって倒れたらどうするのでしょうか?

そうすれば気づいてくれるのでしょうか?

いつになったら楽になれるのだろうと考えながら今日も働いています。

人気記事:《漫画》なぜこんなことに? 美容師の夫の店で娘が親友に無料でトリートメントした結果<前編>
人気記事:《漫画》「パート主婦って苦労してる感じだよね」と私たちを常に見下す義弟夫婦。ところが...<前編>
人気記事:《漫画》自分のミスはヘラヘラごまかす20歳年上の神経質夫。それを見た娘が鋭い一言を!<前編>検索

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP