「お前が仕事してくれないと僕が忙しくなる」とのたまう夫...。我が家の奇妙なジンクスが憎い

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:むらまゆ
性別:女性
年齢:46
プロフィール:46歳の主婦です、夫は48歳の会社員、息子は18歳の専門学校生です。

「お前が仕事してくれないと僕が忙しくなる」とのたまう夫...。我が家の奇妙なジンクスが憎い 56.jpg

46歳の専業主婦です。

我が家には「私が仕事をすると、夫の仕事が定時に終わる」という謎のジンクスがあります。

半年ほど前、私が仕事をやめると、9月に入ったあたりから突然夫の仕事が忙しくなりました。

私が仕事をしていた頃は、夫はずっと定時退社でした。

現在は、1日1〜2時間程度の残業が週の半分くらい発生しています。

私が仕事をしなくなると、流行病とその後遺症で休職者が出て、夫の仕事が加速度的に増えて忙しくなっていったのです。

夫はそれを我が家のジンクスに照らし合わせたみたいです。

ちなみに、私は別に働きたくないわけではなく、残念ながら面接で落ち続けているだけ...。

落ち込んでいる私を見て、夫は「ゆっくり考えればいいから」と優しい言葉を言った舌の根も乾かぬうちに「お願いだから仕事してくれない?」と言います。

いやいやいや、急いで働かなくてもいいと言ったばかりじゃないか、と言ったところ「あなたが仕事をしないから僕が忙しいんだよ」と例のジンクスを持ち出します。

さらに「でも、手続きが面倒だからお金は稼がなくていいよ」と言ってきました。

意味不明です。

確かにあと数万円で扶養からオーバーになってしまうので、手続きが必要になります。

その手続きが面倒だからという理由で言ったのだと思いますが、無償で働けってこと? ボランティア? よく分かりません。

そうなると、夫は楽したいだけなのではと思ってしまいます。

私が働けば、夫の同僚の後遺症が奇跡的に治って仕事に復帰するとでも思っているのでしょうか?

そんな夫に朗報ですが、11月より短期の仕事が無事決まりました。

もちろん無償ではないので、面倒でも手続きはしてもらいます。

ジンクス通りになるか乞うご期待です。

もしジンクス通りにならなかったら、仕事終わりに家事が待っているので、今度は私が困ってしまいます。

定時に終わるはずの夫と息子を巻き込んで手伝ってもらうつもりです。

人気記事:《漫画》「ごはん食べたい」帰りたがらない小4娘の同級生。家族の連絡先を知らないのに困る!<前編>
人気記事:《漫画》「マスクちょうだい」と厚かましい友だちが毎日娘につきまとう! え、親も共犯!?<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP