大好きな人にいっぱい甘えてから天国へ...愛犬の「最期の思いやり」に涙が止まらない【漫画】

「大好きな人には、弱った姿よりも元気な姿を覚えておいてほしい。自分もそうありたいと思わせてくれたのは、17年間、一緒に暮らした愛犬ユキでした。ご飯も食べられず、散歩にも行けないくらい弱っていたのに、大好きな息子に子犬のように甘え、その翌日に静かに息を引き取ったユキ。愛情にあふれた君と暮らせて、私たちも幸せだったよ...」
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?

大好きな人にいっぱい甘えてから天国へ...愛犬の「最期の思いやり」に涙が止まらない【漫画】 sum.png

我が家の愛犬ユキは、17歳で旅立ちました。

亡くなる直前の2020年の暮れ、かなり様子がおかしくなりました。

「おいユキ、どうした? ほれ、散歩だぞ」

いつもは散歩用のリードを見るだけで小屋から飛び出してくるのに、面倒くさそうに見やっただけで動こうとしません。

「あら、餌が残ってる」

妻(57歳)が、朝の餌をやろうとして、前夜の食べ残しに気づきました。

「なんだ? 食べ残しなしの健康優良児が取り柄なのに」

当のユキは小屋の中でふて寝状態です。

「もう17歳だからね。調子も悪くなるかもね」

ユキは17年前の12月に生まれたての子犬のときにもらってきたのです。

寄る年波には勝てないってことか、と思っていた2021年の正月、息子(24歳)が帰省してくると俄然元気を取り戻しました。

「何だよユキ、元気ないって聞いてたから心配してたんだぜ」

息子もホッとした様子でした。

ユキはそんな息子の膝もとにすり寄ってなにか催促する仕草です。

「分かってるよ、これだろ」

息子がリードを見せると、嬉しそうに吠えて意気揚々と散歩にでかけました。

「なんだい、ユキのやつ」

「さすがは兄妹よね。ユキも嬉しいんじゃないの?」

ユキがもらわれてきた2004年12月、最も喜んで世話をしたのは当時小学生だった息子でした。

「妹ができた」と、四六時中ユキのことをかまっていて、散歩につれていくのも、餌をやるのも、ノミ取りをするのも息子でした。

大好きな人にいっぱい甘えてから天国へ...愛犬の「最期の思いやり」に涙が止まらない【漫画】 3.png

大好きな人にいっぱい甘えてから天国へ...愛犬の「最期の思いやり」に涙が止まらない【漫画】 4.png

漫画:なみき/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:なみき
Twitter:@picbirds1

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP