「年の離れた子どもたち(12歳と5歳)を子育て中のワーキングママです。少しわずらわしくもある義父母とのやり取りを、LINEで簡単にすませられるのっていいですよね。当初はLINEに不慣れな義父母の『誤変換』を楽しんだりもしていたのですが、最近は義父のメッセージが毎回『?』な内容で返信に困っています...」
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?
「いま散歩中です」というメッセージや、義父が読書中の本の写真がコメントなしで送られてきた事もありました。
基本的に内容が自分の事や自分が関心のある事についてのみなのです。
ちなみに私はゴルフに全く興味がありませんし、ゴルフについて義父と会話したこともありません。
この誤送信レベルの突拍子もない会話の切り口にいつも面食らいます。
そして一応どう返事をしようか考えはするのですが、毎度思いつきません。
大抵はいつも無難なスタンプを送るか子どもの写真を送ってごまかしています。
でも、慣れないスマホを使って一生懸命メッセージを打っている姿を想像すると、もしかしたらもっと上手に会話を広げる術があるのかも、私の勉強不足なのかも...と思ってみたりもするのです。
が、今こうしている間にも「今日の午後の心拍数はちょっと高めでした」というメッセージが届き、やはりこのモヤモヤした気持ちを抱えながら、送るべきスタンプを選んでいます。
漫画:黒木めめ/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。