2人になった瞬間、ふっと笑顔が消える取引先の営業さん。慣れてきたら言葉づかいも変わってきて

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ぴっぴ
性別:女性
年齢:43
プロフィール:小学生高学年と低学年の2人の子どもを持つパート主婦です。

2人になった瞬間、ふっと笑顔が消える取引先の営業さん。慣れてきたら言葉づかいも変わってきて 48.jpg

近所の会社で、パートとして事務仕事をしています。

あくまでもパートなのですが、やっている仕事は正社員と変わりません。

ただ、それほど正社員と待遇が違わないこと、そして残業を回避できるのが気に入っていて、まだしばらくパートでいいかなと思っています。

そんな中、少しだけ「パートだから」という理由で気になっていることがあります。

それは出入りの業者さんの態度です。

いつも笑顔の業者のAさん(40代後半の男性)は、1日の午前、午後と2回弊社を訪れて、御用聞きをする営業さんです。

Aさんの会社とは長く取り引きをしていますし、1日2回も来社するため、なんだか同じ会社の別部署の人? というくらい会社の人も慣れていて、気軽にいろいろと発注をしています。

Aさんはいつも「はい! はい! 承知しました!」とハキハキと仕事を受けてくれ、締め切りもしっかり守ってくれるので、ありがたい存在です。

私もAさんに直接仕事の依頼をすることがあります。

ただ、2人で打ち合わせスペースに入ると、その瞬間ふっとAさんの笑顔が消えるのです。

いつも正社員さんにしているような「承知しました!」という感じではなく、私には「うん。フーン、わかりました~」というようなお返事...。

最初は、個人的に嫌われてしまっているのではないかと落ち込んでいました。

しかし、他のパートさんにも同じ態度だということに気づき「ああ、パートだからなめられているのか...」と理解しました。

さらにAさん、私に慣れてきたところで完全なため口になり、やがてうちの社内情報を聞き出そうとしてくるようになりました。

社内情報といっても仕事のことではないのです。

「4階の●●さんって社長と仲悪いってホント?」とか「△△さんって子どもいるの? 独身かと思ってた!」といった、ゴシップネタばかり...。

私は会社の人の私生活に興味がないですし、本当に知らないので「え~そうなんですか? 私は全然分からないです」と適当に答えています。

変なことを言ってトラブルになるのも嫌なのですが、なんでそんなこと聞いてくるんだろう...とちょっとイラっとします。

正社員かパートかで態度を変えることによって、Aさんにどんなメリットがあるのでしょうか。

むしろ「人によって態度を変える嫌な奴」という印象を持たれてしまいかねないと思うのですが...

モヤモヤしつつも、特に仕事に支障はないので、「こういう人なのね」と割り切って付き合っています。

人気記事:「お母さんの口から舌が出たままです!」早朝4時、施設からの緊急電話の結末は・・・?《中道あん》
人気記事:《漫画》もしかして浮気...? 結婚26年、「仕事」と言い張り週3日しか帰らなくなった夫への不信感<前編>
人気記事:《漫画》仕事を辞めて同棲を始めた娘。ある日届いた「これ以上一緒に暮らせない」というメール<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP