流産したばかりの私に「赤ちゃんについて語って」。その後もひどかった元親友の「無神経な言動」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:abby
性別:女性
年齢:56
プロフィール:猫ラブ・ベジタリアン。夫は外国人。

流産したばかりの私に「赤ちゃんについて語って」。その後もひどかった元親友の「無神経な言動」 6.jpg

18年前、私は(当時38歳)夫(当時41歳)の転職に伴い、県外から現在の家に越して来ました。

1カ月程して、私は市内の公民館で、地域の外国人の方々に日本語指導を手伝うボランティア活動に週一回参加することになりました。

そこで知り合ったのがA子(34歳)です。

A子とは年齢も近くて共通点も多く、とても仲良くなりました。

いくつになっても親友と呼べる友との出会いはあるんだな、とうれしく思いました。

まれに彼女の言動に違和感を覚えることはあったものの、気にせずに流していました。

今思えばこれがよくなかったのかもしれません。

2年程たったある日、臨時職員として小学校に勤務していたA子から連絡がありました。

「授業の一環として、赤ちゃんのことについて生徒に話をしてほしい。誰か妊婦さんを知らない? あっ、何ならやってみない?」

そう聞かれたときに、血の気が引いた感覚を今でも覚えています。

「できない。知っている妊婦さんもいない」

それだけ言って電話を切りました。

私は2カ月前に10週で稽留流産をしたばかりでした。

結婚して9年、やっと授かった子でした。

こんなに悲しいのに時間は何事もなかったかのように過ぎて行く...苦しい毎日を必死に耐えていたのです。

私が流産したことはA子も知っています。

ですから、なおさら彼女の言葉が信じられませんでした。

そして、少し落ち着いてくると怒りが込み上げてきました。

「どうして!」「なぜ!」という思いが込み上げ、流産した現実を再び突き付けられた私は、1人で大泣きしました。

夕方、仕事から帰宅した夫に事情を話すと、夫は私の話を静かに聞いてくれました。

「どうして彼女がそんなことを言ったのかは分からないけれど、辛かったね」

夫の穏やかな言葉に少し救われました。

翌日、夫が帰宅して突然「今朝、A子に電話した」と言うのです。

相談せず勝手にごめん、と言ってから夫は何を話したのか教えてくれました。

「あなたの電話は非常識で、まして今、妻が生徒たちに妊娠中の話などできるわけがない。妻はあなたの電話にすごく悲しんでいる」

自分で言いたくて言えなかったことを、夫が私の代わりに言ってくれたことはうれしいと思いました。

でも、彼女が気を悪くしていないかと不安にもなりましたが、そんな気遣いは無用でした。

その翌朝、A子から電話があったのです。

「そんなに傷つくとは思わなかった、悪かったね」

「でもさ、誰か探さないといけないのに他に心当たりがなくて。そんなに深い意味はなかったけどね」

私はただ呆れて、早々に電話を切りました。

「そうだよね。身近に妊婦さんなんか、なかなかいないよね」

そう同調してもらえるとでも思ったのでしょうか。 

さらにその日の夕方、A子の夫(38歳)が訪ねて来ました。

私は、彼とも友人関係だったので「どうしたの?」と聞くと「昨日はA子がひどいことを言って申し訳ない」と言うのです。

彼はA子に「ちょっと行ってきて!」と言われて来たと言いました。

自分では来ずに自分の夫に謝罪させるなんて...A子にますます呆れました。

また彼は、こういうことは初めてではないとも言い、少し気の毒に感じました。

彼が帰った後「どうしてA子が来ないの?」と聞けずに後悔している自分が嫌になりました。

 私はA子の謝罪の電話を受けたとき、私の心に寄り添って少しは考えてくれたのかと思いましたが、それは大きな間違いでした。

気持ちのない「悪かった」は心に響きません。

彼女は言い訳を並べて自分の正当性を主張し、挙句に自分の夫を派遣する自分勝手な人でした。

A子は、なぜ私が傷ついたのかが分かっていない、そこが一番大切なことなのに...大好きな友人だったので本当に残念でなりません。

人気記事:《漫画》「鍵を忘れた」と中学生の息子の同級生が我が家に入り浸り...。親は何しているの?<前編>
人気記事:《漫画》自分のミスはヘラヘラごまかす20歳年上の神経質夫。それを見た娘が鋭い一言を!<前編>
人気記事:ああ、妄想が止まらない...50代、「母」ではない「ただの私」として過ごせる空間が欲しい《中道あん》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP