え? 夫が大人げなく無視!?「健康のため」とやってみたら面倒なことになった、私の「ある行動」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:さんた
性別:女性
年齢:46
プロフィール:子育て中の主婦です。

え? 夫が大人げなく無視!?「健康のため」とやってみたら面倒なことになった、私の「ある行動」 10.jpg

私は46歳、夫は45歳、同年代の夫婦です。

私は3人の子どもを出産するたびに少しずつ体重が増え、今では結婚当初より10キロ近く体重が増えてしまいました。

それでも子どもが小さいころは一日中動き回っていましたし、今も家事の他に、毎日ウォーキングをしていて、血圧は低く年に一度受ける健康診断でも問題なし、自分でも健康だと思っています。

一方、夫は出産したわけでもないのに、なぜか私と同じように体重を増やしていき、今ではお腹が出てすっかり中年体型。

中年体型はお互い様だし、それも含めて素敵な夫だと思うようにしています。

しかし夫は、年に一度の健康診断で、血糖値、コレステロール値ともに赤字で表記され、要注意となっています。

数年前に便潜血+の判定が出て再検査に行ったところポリープが見つかり、切除しました。

切除後の検査の結果、そのまま放っておいたら癌化の可能性があったと指摘され、その後毎年、腸の検査を受けています。

中年体型で加齢臭もする夫ですが、私にとっては大切な夫です。

私は夫の食生活に気を使うようになりました。

毎食、野菜を多めに用意して、まずは野菜から食べてもらったり、揚げ物はなるべく控えたり、お肉よりお魚料理を多くするようにしたり、と工夫しています。

しかし、夫自身は自分の不健康に対する自覚がないのか、それとも仕事のストレスが多すぎるのか、全く気をつけてくれません。

私はつい夫の食生活に目を光らせ、不健康の原因になるような行動を見かけるたびに指摘してしまい、夫に煙たがられています。

特に夫と対立するのが、毎日の夫の晩酌です。

私は「アルコールは2日に1度にして」とお願いしているのですが、毎日帰宅の遅い夫は、私が子どもの寝かしつけなどでリビングにいないと必ずビールを飲み、下手をすると日本酒や焼酎も飲んでいます。

仕事で疲れた夫を責めるのは気が引けるので、飲み始める前にお酒を飲まないように目を光らせています。

しかし、毎日見張っているわけにもいかず、結局夫がお酒を飲まない日は週に1度くらい。

夫のために言っているのに!と頭にきて、ある日、日本酒の入っていた一升瓶に水を入れて、私は夫の帰宅前に先に寝ることにしました。

帰宅した夫は案の定、日本酒を飲もうとしたようです。

私にしてみたら、夫への戒め半分、冗談半分だったのですが、翌朝、夫が大人げなく私を無視してきました。

おはよう、と言っても、朝ごはんを出しても、すべて無視。

無視されるというのは、文句を言われる以上に堪えました...。

仲のいい夫婦だと私は思っていたのですが、こんなことで険悪になってしまうなんて...夫を思っての行動なのにモヤモヤしてしまいます。

人気記事:《漫画》「鍵を忘れた」と中学生の息子の同級生が我が家に入り浸り...。親は何しているの?<前編>
人気記事:《漫画》お酒が飲めない私。友人2人との飲み会で「気を遣わないでどんどん飲んで」と言った結果<前編>
人気記事:「曽祖母は亡くなったよ」に認知症の祖母がニヤリ。一体何があったんだ...?《認知症介護実録(34)》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP