貯金10万円が700万円に!? 金銭感覚ゼロだったアラフォー女の「3つの貯金術」【漫画】

「38歳まで両親と暮らし、節約なんて無縁の生活を送っていました。でも、そんな私でも、少し意識を変えるだけでしっかり貯金ができたんです! 私なりのやり方ですが、少しでも参考になれば...」
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?

187kansei_011.png

ミニマリスト活動を始めたきっかけは、持ち物を最小限にして生活するライフスタイル「ミニマリスト」がふと目にしたサイトで特集されていたからです。

次の月の支払いに悩み、家にある使わないものを売り飛ばしていくらか足しにしようと思い、中古品売買のサイトを探していた私には衝撃的でした。

それまでの私は家電製品が好きで、ホットプレートやミキサーやコンロなどまとめ買いしていました。

パソコンやスマホは複数台持ち、ドライヤーや炊飯器やポットなど日常的に使うものをよく壊してしまうため、買う必要があると思い込んでいたのです。
でも、ストックをなくしてみたところ、何も不自由はありません。

壊れたりなくなるのが不安で先走って買ってしまうという、負のループに陥っていたのです。

物を持てば持つだけ支払いや維持費が多くなります。
維持費を減らすだけでも、すごく生活が楽になりますよ!

漫画:とんちきくま/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメントする

いつも毎日が発見ネットをご利用いただきありがとうございます。
この度、コメント機能の提供ですが、2022年7月6日をもちまして終了することとなりました。なお、過去に投稿していただいたコメントも見られない状態になります。
ご利用の読者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。長らくのご利用ありがとうございました。
引き続き毎日が発見ネットをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP