【めんどくさい職場】「そんなんで社員って言えないよねー」意識の高い(?)53歳女性上司がしんどい

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ぴっぴ
性別:女性
年齢:43
プロフィール:子どもが2人いる(小学生高学年と低学年)いるパート主婦です。

【めんどくさい職場】「そんなんで社員って言えないよねー」意識の高い(?)53歳女性上司がしんどい 91.jpg

今、パート従業員として働いている職場での話です。

そこそこ長く働いているおかげで、社員さんがやったほうがいいのでは? と思うような仕事も任されていますが、なんとか負担に感じない範囲でこなしています。

私の部署には、できる女性上司(53歳)がいます。

てきぱきしていて仕事も早いですし、面倒な仕事もちょっと嫌な顔はしますが最後までこなし、彼女がいるおかげで職場はうまく回っています。

前例がない新規の仕事でも、彼女はしっかり調べあげてきっちり仕上げてくれるので本当に頼りになるのです。

そんな素晴らしい方なのですが、自分の仕事にプライドを持っているせいか、周りにもそれを強要しがちなのが玉に瑕。

自分ができることは他の人もできて当然、できなかったとしても努力してやらなければならない、できない人は努力をしていないダメな人間だ。

そんな考え方をされているようで、自分より仕事ができない周りに対するイライラが態度に出てしまうことが多々あります。

そして、それはやめた方がいいのでは...という行動に出ることがあります。

「あなたは、パートなのに仕事しっかりやってくれるじゃん? でも●●(作業名)も、××(作業名)もやらない人も多いわけ。そんなの社員って言わないよねー」

その行動がこれ。

私と雑談しているとき、突然大きな声で周りに聞こえるように言ってくるのです。

ちなみに、このように大きな声で文句を言うのは、周りに●●も××もやらない社員さんが複数いるとき。

つまり、私に向かって言っているように見せかけて、彼女は周りの社員さんに文句を言っているのです。

確かに、明らかに手を抜いている社員さんもいますが、全員が全員サボっているわけではありません。

実は彼女はパソコン関係にそんなに明るくなく、他の社員さんは彼女がやっていないパソコン関係の仕事をこなしています。

うちの会社のパソコン関係の仕事はルーティンでこなせる業務が多いのは確かですが、時間がかかる作業ですし、スケジュールがきつくストレスがたまるものもあります。

しかし、彼女はその仕事をやったことがないので、どれだけの負荷がかかる仕事なのか想像できないようなのです。

いくらクリエイティビティが高くない仕事だからといって、彼女がこなす仕事より下ということもありません。

私はパートのため、彼女から甘めに見られているのもあり、いつも「分かってくれるよね~」と雑談の相手にされがちです。

このままでは私も一緒に悪口を言っているように見えてしまうので、そんなときは「いやいや、●●も××も他の人に手伝ってもらってますよ~」など言いつつ、苦笑いしながら仕事に戻ることを繰り返しています。

もっとスマートに注意すべきなのかもしれませんが、労力を掛けたくないというのが本音。

ちなみに、不満を言われている周りの社員さんは、彼女の言葉にカチンと来ているでしょうが、もう長年一緒に働いていることもあり、そういう性格の人だと割り切っているようです。

彼女に仕事上相談したいことがあれば相談していますし、協力して仕事をこなすこともあります。

このように上辺だけは円滑に保たれているのですが、みなさんが本音を殺しながら作り笑いをしているようで、ちょっと怖いと思うこともあります。

女性上司も思うことがあるならあんなやり方をせず、直接言えばいいのに...と思います。

そして、直接注意したら、社員さんたちはどう反応するんだろうとちょっと気になるところでもあります。

人気記事:こんな時に? 外出自粛中に出かける夫にモヤッとしてたら...複雑だけどうれしいサプライズが!《しまえもん》
人気記事:《漫画》「母さんが一番大切やろ!」突然の病...仕事優先の夫の横で反抗期の息子がとった行動とは<前編>
人気記事:《漫画》パート先で53歳同僚のいじめのターゲットに!? もう許さない! 立ち向かうと決意した日<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP