【非常識な親戚】区費を払わず転居、さらにゴミを放置...従兄弟たちのせいで赤っ恥!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ゆうそる
性別:女性
年齢:40
プロフィール:一年半前に結婚した一児の母です。育児休暇も終わり毎日忙しい 日々を過ごしています。

36.jpg

私の父(78歳)方の従兄弟たちのゴミ出しトラブルの話です。

従兄弟は長男、次男、長女の3人兄妹です。

長男は未婚で実家に住んでいましたが、仕事で遠方に行っていてあまり実家には帰っておらず、長女は未婚で遠方に住んでいます。

次男は結婚していて、叔母が一人で暮らす実家のすぐ近くに夫婦で住んでおり、同じ班(地区)です。

この地区では、区費や班費を払い、地区の行事やゴミ出しの管理を協力して行っています。

5年前に83歳だった叔母が怪我をして、病院から施設に入所しました。

従兄弟たちの実家には叔父の仏壇があるため、次男夫婦が主不在の実家の面倒をみていましたが、半年も続きませんでした。

今は長女が2カ月に1度帰省して、空気の入れ替え、掃除等を行っています。

半年前のことです。

次男の嫁が自分の母の面倒をみたいといって、隣りの地区に引っ越してしまいました。

次男は班長や地区の役員もしていたのですが、勝手なことばかりしていたため、班の人から嫌われていました。

そんな中、班長や地区の委員の仕事を無責任にも途中で辞め、引っ越したのです。

班長を途中で辞めるのはなんと2回目。

それでも、引っ越しの事情をきちんと話したら、いろいろな問題は出てこなかったかもしれません。

ところが、説明もなく、実家があるのに「区費も班費も払わない」と言って出て行きました。

せめて長女や長男に対して、区費はどうするかなど相談をするべきだっと思います。

ある日、長女が帰省してゴミを出していると、近所の人から「班費を払ってないからゴミを出したらダメよ」と言われたそうです。

ようやく事情を知った長女は、なぜ自分たちに相談をしなかったのかと激怒していました。

長女は実家がまだ建っていること、ゴミが捨てられないのは困ること、そして長女や長男が帰ってくることがあるのに、班費や区費を払わないのはおかしいと次男に抗議しました。

相談の結果、今は長女が班費、区費を負担しています。

おかげで彼らの実家は、長女や長男が帰省したときのために、いつでも生活できる状態になっています。

それにしても、次男の無責任さが信じられない出来事でした。

この問題が解決した数日後、ゴミ問題で追い打ちがありました。

地区の資源ゴミ置き場に、段ボールが山のように積み上がっていたのです。

ダンボールはすべて潰されておらず、箱の形のまま置いてありました。

地区の区長をしている私の父と役員で、「潰さずに大量に出して、誰が持ってきたのか」と腹を立てながら掃除をしていると、なんとダンボールには従兄弟の長男の名前が...。

父はとても恥ずかしい思いをしたそうで、父は家に帰るなり長男に電話して、注意をしていました。

次男も酷いですが、長男も文句を言えたものではありません。

この従兄弟たちのルーズさには、近所に住む血縁者として呆れてしまいます。

人気記事:大切なものをなくした義母と夫が喧嘩! 息子として「母の老い」を認めたくないのかなあ《なとみみわ》
人気記事:《漫画》仕事を辞めて同棲を始めた娘。ある日届いた「これ以上一緒に暮らせない」というメール<前編>
人気記事:《漫画》高校受験前の夏休み。娘の幼馴染に「ある噂」が流れ...再会するとまさかの激変!?<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

住んでいない土地の自治体に対して費用を払っているんですね。いつでも帰省したいならしょうがないのかな。 次男のお嫁さんも、夫の兄弟が帰省したとき心地良く過ごす為…と住んでいない土地に毎月費用を出すのは嫌なんでしょうね。私も嫌です。 実家を守って欲しいなら最初から長男・長女が費用を出していれば良かったのに…と思いました。

コメントする

いつも毎日が発見ネットをご利用いただきありがとうございます。
この度、コメント機能の提供ですが、2022年7月6日をもちまして終了することとなりました。なお、過去に投稿していただいたコメントも見られない状態になります。
ご利用の読者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。長らくのご利用ありがとうございました。
引き続き毎日が発見ネットをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP