「微妙に不要なプレゼント」を記念日のたびにくれる義母。ありがたいけど、使わないモノばかりで...

「70代の義母は祝い事が大好きな楽しい人です。いつも折に触れて私たちにプレゼントをくれるのですが、どれも『うん?』となる素直に喜べないものばかりなんです...」
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?

kansei_135.png

ちなみに、息子はプレゼントをもらったとき、「お小遣いをくれた方が......」とつぶやいていました。

本当ならたしなめるべきなんですが、私も同感だったのでなにも言えませんでした。

ちなみに普段カジュアルな服装で仕事をしている夫がネクタイを締めるのは年に2回ほど、カップに関していえば普段はマグカップを使っています。

義母もうちの生活スタイルは知っているはずなんですけどね...プレゼントが到着したら義母にお礼の電話をしなくてはいけないのも地味に面倒です。

文句ばかり言って、全然感謝していないように聞こえるかとは思いますが、私たちとしては義母が自己満足でお金をつかうことを、いつももったいなく思っているのです。

そんなところにお金を使わずに、これから先のために少しでも貯金しておいた方がいいのでは?

そう思っても、それを義母に言うこともできず、モヤモヤが募るばかりです。

漫画:とんちきくま/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

親ってそんなもんだと思うけど。 好きにお金使わせてあげればいいし本気でお金遣いが心配なら旦那様に「ありがたいけどそんなにしてもらわなくても大丈夫だよ!これから先のために取っておいてくれ」とかなんとか言い方なんていくらでもあるんだから適当にあしらっておけばいいのに 何も無い日にプレゼントを毎日してくるわけじゃあるまいしお礼が面倒とか人としてちょっと…。 どんなものでもその人が考えて買ってきてくれたものなのにその言い方は嫌ですね。 そんなに要らないのなら売るなりなんなりすればいいでしょう。 それだけお祝いがすきなお義母さまならいちいち使ってるかどうか確認してくるようなお義母さまでは無いでしょうから。 それともいらない…面倒。なんて人がだけど売るのは人として…とか言うんでしょうか笑

コメントする

いつも毎日が発見ネットをご利用いただきありがとうございます。
この度、コメント機能の提供ですが、2022年7月6日をもちまして終了することとなりました。なお、過去に投稿していただいたコメントも見られない状態になります。
ご利用の読者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。長らくのご利用ありがとうございました。
引き続き毎日が発見ネットをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP