【漫画】「休み代わって~」厚かましい60代パート同僚が超ストレス! あれ、言われてるの私だけ?

「5年間務めた清掃のパート。仕事自体は好きでしたが、同僚の『休み変わって~』攻撃にストレスが溜まり、辞めることになりました。あんなに自分勝手な人、見たことがありません」
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードが漫画になりました。この時、あなたならどうしますか?【漫画】「休み代わって~」厚かましい60代パート同僚が超ストレス! あれ、言われてるの私だけ? 14-1.png【漫画】「休み代わって~」厚かましい60代パート同僚が超ストレス! あれ、言われてるの私だけ? 修正_14-2.png

【漫画】「休み代わって~」厚かましい60代パート同僚が超ストレス! あれ、言われてるの私だけ? 14-3.png【漫画】「休み代わって~」厚かましい60代パート同僚が超ストレス! あれ、言われてるの私だけ? 14-4.png

休む理由にもあきれていたのですが、頼み方がまた非常に腹立たしく、「困っている時はお互い様よね」と微塵も悪びれた様子もなく言ってのけるのです。

困るほどの用事ではないし、そもそも「困っている時はお互い様」は頼む方が言うセリフではありませんよね。

おまけに私をAさんのシフト変更要員とでも思っているのか、代わって当たり前だと思っているようで...。

用事があって断ると、「えー、代わってくれないの? 困る、困る」と大騒ぎしたあげく、挨拶をしても無視するなど露骨に冷たい態度を取るのです。

それが嫌なので、用事があっても私はできる限りシフト変更に応じてきました。

おかげで在職中は、自分の予定がろくに立てられませんでした。

5人のスタッフは同期入社でしたが、Aさんがシフト変更を迫る相手はなぜか私だけ。

他のスタッフは全員が60代で、私が最も若かったからかもしれません。

私の退職後は、Aさんは1人に特定せず各スタッフに「休み代わって」攻撃をしかけたようです。

皆さん、最初のうちは「お互い様だから」と、快く引き受けたそうです。

ですが度重なる要求にうんざりして今では誰も応じなくなり、Aさんはすっかり孤立していると聞きました。

こういっては何ですが、ほんの少しだけ溜飲が下がる思いです。

漫画:ようみん/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP