姪の援助をするべき...?妹の離婚後の生活を見かねて思うこと

8.jpg

ペンネーム:リラッママ
性別:女
年齢:40代
プロフィール:子供のいない私達夫婦にはかわいい姪っ子が唯一の癒しです。そんな姪の成長が楽しみです。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

◇◇◇

2人姉妹の私。お互い結婚してそれぞれ家庭を持っています。夫婦仲がとてもよい私達夫婦には子供がなく、夫婦仲がお世辞にもいいとは言えなかった妹夫婦には女の子が1人いました。

姉はいつも浮かない顔をしておりいつもお金に困っていて、幸せな結婚生活ではないのがわかっていました。娘の成長だけが癒しだったのでしょう。離婚は時間の問題と思っていましたが、その時が来ても困らないように少しずつ準備しておいた方が良いよ、と私はよく話していました。

しかし、育児やパートで忙しいのか、離婚のことは後回しになっていて、「子供がパパのこと大好きだからもうしばらく我慢する」とか、「学区が変わっちゃうと子供がかわいそうだから」とか、「名前が変わっちゃうのがかわいそう」などと、なかなか決断せず、とうとう前夫からの「出ていけ!」の一言で突然離婚することになりました。

なにも準備なく3日後には家をでることになり、あわてて引越し。

運よく通学学区内にアパートがみつかり、姪っ子は学校もお友達も変わらず、良かったと思っていますが、妹の悲しみは頂点に達していて冷静ではなかったようで、すぐに旧姓へと変更。姪も学期途中で名字が変わることになってしまいました。

話を聞いてみると姪っ子は表向きにはケロッとしており、順応性の強さは私に似たかな? などと叔母バカ発揮してしまいましたが本心はわかりません。

まだ義務教育の期間は心配していませんが、これから高校生になるにあたり、パートの妹の経済力で姪は夢をかなえられるのかと心配です。制服に、自転車に、授業料とかかりますよね。

姪には幼稚園教諭になりたいという幼い頃からの夢があります。ピアノは必須と聞いていたのでレッスンを受けていましたが、離婚を機にやめさせる、やめさせないと話し合いをしているようです。

離婚の一番の原因は元夫が転職無職を繰り返し、金銭問題も重なってのこと。姉妹であっても離婚後の養育費や生活費のことはなかなか聞けませんが、妹たちの生活を見ていれば十分でないことは伝わってきます。今、前夫から支払いがあるにしても、また無職になったらそれも途絶えることはわかっています。

妹には不安定なパートではなく昇給やボーナスがでる会社に転職してみては? と話しても、今のところが慣れているからやめたくないと言います。

助けになってあげたい私。でもそれを当たり前と思われてしまっても困る......。せめて姪っ子のことだけでも援助? といったらいけないかもしれないけど手助けしたいという気持ちがあります。けれどそれは頑張っている妹がいるからなのですが、妹は現状維持で精一杯で、姪の将来のための行動は、今はまだできないようです。

私には子供がいませんので本当の親の気持ちや母の気持ちはわかりません。でも妹の行動をみていると「大丈夫なの?」「もう少し焦った方がよいのでは?」とはらはらしてしまいます。

関連記事:「娘夫婦の離婚問題。親としてできることはあるでしょうか」立木ミサの夫婦の相談室

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP