お小遣いアプリなのに時給300円?おかしいと思って調べてみたら...

pixta_38275560_S.jpg

ペンネーム:ルンバ
性別:女
年齢:54
プロフィール:現在娘と二人暮らしをしています。娘は高校を卒業し、4月から大学生になります。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

◇◇◇

私にはこの4月から大学生になった娘がいます。進学先が決まってから高校の卒業式まで、約4カ月ありました。この話は、その4カ月の間に起きた一つの事件です。

娘の高校は、3年生の終わりになると、受験のために学校がお休みになります。うちの娘も、12月の中旬くらいから3月のはじめまで、長いお休みに入りました。受験が終わった3年生は運転免許を取りに行ったり、アルバイトをしたり、それぞれ「今のうちにやっておきたいこと」をしていました。

私の娘に関しては外にアルバイトに行くのが面倒だと、お小遣いアプリを探してアンケートなどをやりながらちょっとずつ稼いでいました。ですが、そのうちの一つだけ何だか様子がおかしかったのです。

そのアプリは他のアプリと比べると随分稼げるようでした。 娘の話では、そのアプリはCM動画を見ると最後に絵が出てくるので、それをクリックすればお金が稼げるということ。私は暫く様子を見ていました。

実際にお小遣いアプリでそういったものはよくあるので、初めは私も娘もそのような類のものだと思っていたのですが、3日くらいすると私は違和感をおぼえるようになりました。1時間で300円前後稼げてしまうのです。しかも、CM動画の数が多くいくら見ても終わりがありません。

心配になり、そのアプリがどういうものなのか、私もダウンロードしてやってみることにしました。すると、娘が言うように、実際に表示金額が勢いよく増えていきました。

一般的なお小遣いサイトでCMを視聴した場合、その視聴にかかる時間は1本あたり2~3分で、報酬額は1円~2円程度なんですが、そのアプリは30秒という短さで2~3円になるのです。1分で5円だとすると時給300円になる計算です。

アルバイトとしては安いのですが、お小遣いアプリとして考えるとかなり高額。商品を購入していないのにお小遣いが稼げるのですから、娘も夢中になるわけです。でも私は「あり得ない」と思ったので、そのアプリについて調べてみました。

すると、これがお小遣いアプリじゃなくて仮想通貨のアプリであることが分かりました。実際に稼いだ金額は頂けるのでしょうけれど、仮想通貨なので、換金する前に証拠金を振り込む必要があるのです。

その証拠金は1万円。そのうちの千円は個人認証事務手数料として引かれてしまいます。そして、残りの9千円は仮想通貨に換金することが可能なのですが、解約しないと返してもらえないようです。しかも、それとは別に、換金手数料が800円もするのです。

そんなものに娘が夢中になっていたなんて、本当にびっくりしました。そして、もしも娘が仮想通貨にまで夢中になっていたら大変だったと思い、ぞっとしました。なぜなら仮想通貨は、最悪の場合、全額失ってしまうと言うリスクを伴っているからです。また、最近では仮想通貨の会社がハッキングされて問題になり、個人情報のセキュリティを考えてみても、非常に危険です。

それを未成年者である娘が何も気付かずに簡単に会員登録し、お小遣いアプリと勘違いしてはじめてしまうのですから恐ろしいことです。

娘に全て説明すると本人はかなりショックを受けていました。今、娘は信頼できるお小遣いアプリをダウンロードして、少しずつ稼いでいます。本当に、早く気づいて良かったです。

関連記事:トラブル経験者は5人に1人!? 人気の"フリマアプリ"との上手な付き合い方

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。

キーワード

PAGE TOP