えーっ!「ガラス張りのお風呂」「トイレはドアなし」老後も住めるのか不安になる友人宅【漫画】

「友人Aの実家のトイレにまつわる話が衝撃的でした。トイレにドアがない? ということには驚きましたが、トイレとバスルームが一体になった造りは、まるでホテルのよう。実際に見てみると素敵! なんて思っていましたが、作りよりAの家族たちのトイレのルールがやばかったんです。実家なので高齢の親御さんが住んでいると思うのですが、私だったら歳をとってからこんな家に住むのは無理かも...」

親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?

えーっ!「ガラス張りのお風呂」「トイレはドアなし」老後も住めるのか不安になる友人宅【漫画】 スクリーンショット 2024-02-17 8.35.36.png

■オシャレなデザインはいいけれど老後も住めるの!?

私は46歳、1歳年下の夫と、10代娘との3人暮らしです。

職場の同僚として出会ったAから聞いて驚いた、彼女の実家の話です。

Aは30代後半の女性です。

彼女の実家は、数年前に建て替えを行ったそうです。

広々としたモダンな作りで、Aは実家に帰省するのがいつも楽しみだと話してくれました。

いいな~なんて呑気に話を聞いていたのですが、内装について話を聞いていてふと引っかかったことが一つ。

え? トイレにドアがないってどういうこと? ドアはないけど壁はある? え?

実際にAの実家に行ったことがないため、話を聞いてもどんなトイレなのか、いまいちピンとこないので、写真を見せてもらいました。

写真を見ると、トイレには確かにドアがありません。

脱衣所や風呂場、洗面所とトイレが一体化した広々とした空間の一角に、まるでオブジェのように便器が設置されています。

浴槽や洗い場は、スペースの一番奥にあるガラス扉の向こう。

まるで海外の高級ホテルのバスルームのような、空間を贅沢に使った、素敵な造りです。

建築に興味があるという、Aのお父さんが設計に関わったらしく、こだわりが見て取れる、印象的なデザインでした。

えーっ!「ガラス張りのお風呂」「トイレはドアなし」老後も住めるのか不安になる友人宅【漫画】 2.png

漫画:おかまき/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:おかまき
Instagram: @hidexmaki

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP