パート?正社員?50代の仕事選び、悩んだあげく占い師に相談

4.jpg

ペンネーム:ぴろ
性別:女
年齢:53
プロフィール:若い頃から転職を多くしてきた私は、求人誌をみるのが趣味です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

◇◇◇

人生も半ばを過ぎ、これからの生き方を迷うようになってきました。

仕事においても、しばらくパートとして働いてきましたが、きちんと勤められるのはあとせいぜい10年かと思うと、もっと仕事をきっちりやってみたいと思ったり、あるいは仕事以外でなにか夢中になれるようなことを見つけたいと思ったり。

40歳の時大病を患い、通院しなくてはならないためパートとして働くことを選択しました。それまでは正社員として働いてきました。辞めた当初は、まるで定年退職後のお父さんのようになってしまい、我ながら仕事優先で生きてきたんだなと感慨深かったです。

それから派遣を経て、パート社員として採用になった会社で仕事人生をまっとうしようと思っていたのに、いろいろあって退職しました。入社してからすでに5年経っていました。

退職後すぐに短期のアルバイトを3カ月、短期でしたが一日8時間労働でした。そんな経験をして、「パートやアルバイトではなくもっと働けるかも、働きたいかも」と思うようになりました。

年齢的に50代なので、めいっぱい働いてもあと10年くらいだろうと思うと、がぜんバリバリ働きたい気持ちが芽生えてきました。

どんな働き方をするか、どんな仕事をするか、家庭との両立は、将来どうなりたいのか、

50代なのに若い頃と同じような悩みで我ながらあきれました。

堂々巡りに迷って思わず占いに行ってしまいました。占いなんて20代のころに恋愛について占ってもらったことがあるくらいです。その時はろくなことを言われなかったような気がします。

今回、何十年かぶりで占ってもらったら、思った通りにいきなさいという、なんか占いというよりカウンセリングのような話になりました。頑張らず、流れにまかせて、その時その時の気持ちでいいんじゃない?と言われました。ちょっと拍子抜けです。ただその前にあなたは強運の持ち主だから、何をしても大丈夫といわれたので、そこはよかったなと思うことにしました。


占いを経て、ぐるぐると迷っていた自分に一区切りがつきました。

これからはいろいろ考えるのはやめて、仕事も趣味も心ひかれるままに進もうと思いました。迷ったらより面白いと思える方、好きだと思える方、心地よいと思える方を選択していこうと思います。

若いうちは経済的なことや、自分を取り巻く状況に合わせていたので、「自分が好きなように」なんて生き方はできませんでした。でも自分の人生の残り時間を考えたら、自分を大事に生きていくことにしてもバチはあたらないだろうと思います。

そして今は自分の心に従って決めた職場で自由に仕事をしています。いろいろと迷って私が選択した働き方は結局、パートタイムで働くことでした。仕事も好きだけど、趣味もやりたいと思って決めました。今の自分の心のままに。

関連記事:中高年向けの学習講座が流行のきざし!? 学びたがる「まなミドル」が増えている

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP