「お父さんが大変なの!」47歳の夫が脳梗塞に。半年前の「予兆」を見逃さなければ...【漫画】

「夫が47歳で倒れたとき、いろんな悪い想像が頭を駆け回りました。でも、夫がそうなる前に、気になる予兆が間違いなくあったんです。あのとき、『まさかそんな...』と思って真面目に対応しなかったことを、本当に後悔しています。みなさんも体に異変を感じたら、自分で素人判断をせず、しっかり検査を受けることをおすすめします」
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?

「お父さんが大変なの!」47歳の夫が脳梗塞に。半年前の「予兆」を見逃さなければ...【漫画】 sum.png

あれは、2011年の5月の早朝のことです。

早朝5時、朝食の支度をしにキッチンに向かう途中で、ダイニングのコタツに寝転んでいた夫が起き上がり「コーヒーを入れて」と声をかけてきました。

またコタツで寝てしまった様子の夫に苦笑しながら「うん、わかった」と返事をしてキッチンに向かってすぐ、突然「ガタン!」と何か物が倒れるような音が響きました。

慌ててダイニングを覗くと、夫がものすごく大きな「いびき」をかいていました。

ついさっき会話したばかりなのに、いきなり大いびきをかいて寝てしまう、その異常さに嫌な予感をおぼえながら夫に近づくと、なんと夫は白目をむいて血の泡を吹いているではありませんか。

私の頭の中に「脳出血」という病名がドンと浮かびました。

夫はその時47歳。

実は、夫の父親は52歳の若さで脳出血により他界していたのです。

私は、夫の名前を大声で呼びながら、肩をトントンと叩きましたが、夫は何の反応も示しません。

2階に寝ている高校3年生の長女を大声で呼び「お父さんがたいへん!救急車を呼んで!」と叫びました。

慌てて下りてきた長女が119番通報をする間、私は夫の名前を呼び続けました。

「お父さんが大変なの!」47歳の夫が脳梗塞に。半年前の「予兆」を見逃さなければ...【漫画】 No249_47歳の夫が脳梗塞に。_003.jpg

「お父さんが大変なの!」47歳の夫が脳梗塞に。半年前の「予兆」を見逃さなければ...【漫画】 No249_47歳の夫が脳梗塞に。_004.jpg

漫画:にーや/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:にーや
Instagram:@yekouhui

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP