「子どもたちも手がかからなくなり、ようやく自分の時間が持てるようになってきました。子どもたちの登校後、静かな時間が私のくつろぎタイム。そんなある日、テレビをつけて、チャンネルを回していると、ある番組に目がとまったんです」
■朝のくつろぎタイムにテレビを観ていると...
ようやく自分の時間を持てるようになるようになってきた私。
子どもたちも自力で自分のことが出来るようになって、日々母親がみてあげなくてはいけない世話は、食事を作ることくらい。他はほとんど各自でこなしてくれています。
子どもたちが慌ただしく学校へ登校してしまうと、途端に家の中は静まり返ります。10時までは自分のくつろぎタイムとして、自由気ままなひと時を過ごしています。
ある日、おもむろにテレビをつけて、チャンネルを回していると、バスツアーを紹介する番組に目がとまりました。
そこには、友人と一緒にバスツアーによく参加するという3人組の女性が出ていました。
平日は会社に勤めている方で、時間が合えば一日前にツアーの申し込みをして出かけるのだそうです。
テレビ越しに見ている私も、彼女たちと一緒に参加しているかのように、そのツアーをワクワクしてみていました。
でも、ふと我に返ると、「私お友達なんていないなぁ......、お友達なんていつごろまでいたっけな?」と不安になりました。
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。