45歳、突然「体型」が変わってきて...初めて意識した「老化」が恐ろしすぎる【漫画】

「ガリガリに近い体型だった私は、ダイエットに悩むという経験が一度もありませんでした。しかし45歳となって板のようにぺったんこだった私のお腹は、産後のようにぽってりと膨らんできてしまったのです! 太らない体質だったせいで、これまで意識して運動をしたことがあまりなかったけれど、今は一気にやってきた『老化』が怖いです」

親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?

45歳、突然「体型」が変わってきて...初めて意識した「老化」が恐ろしすぎる【漫画】 284.png

今回のことで一気に「老化」を意識してしまいました。

運動だけでなく、食品別のカロリーの目安や、カロリーを抑える美味しい調理法などをネットでよく検索しています。

体によくて、しかも美味しそうなレシピを色々と試して、カロリーの摂り過ぎに気をつけつつ、運動もしていかなくては、そう心に決めています。

【おすすめ】ポッコリおなかの脂肪をギュッと絞って...! 脂肪や水分を回収して排出する「リンパ体操」

【おすすめ】45分で800キロカロリー消費!? 楽しく「脂肪を燃やす」話題のエクササイズって...?

漫画:Fjosa/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP