「40代の女性です。いまは下手したら小学生もスマホを持つ時代。そんな時代と逆行して、頑なにガラケーすら持っていなかった夫が、突然スマホを持ち出したんです。その理由は...」
アラフォー、アラフィフ世代の女性を中心に、実体験エピソードを寄せてもらいました。年齢を重ねると健康や人間関係、お金などさまざまな問題が発生しますが...。あなたならこんな時、どうしますか?
■携帯電話を持っていると「すごーい」と言われた時代
私(43歳)と夫(54歳)は、2007年に結婚して今年で17年になります。
夫とは、私が大学生の頃に知人を介して知り合ったので、2000年頃から面識はあります。
当時は携帯電話が普及し始めた頃。
でも夫は「そんな使わないし、持っているとくだらないことで電話がかかってくる」と、私と出会った頃は携帯電話を持っていませんでした。
また、私も最初は諸事情で持っていませんでした。
ただ、当時認知症の祖母を介護していた私は、昼夜逆転、夜間徘徊して数10キロ先まで行き、頻繁に警察のお世話になる祖母の引き取りや、警察との連絡のため、携帯電話を持つことになりました。
その後に就職し、夫と結婚、出産、復職しました。
いまはガラケーとスマホの2台持ちで、仕事用とプライベート用を使い分けています。
息子はアレルギーがひどく、保育園のときから頻繁に高熱を出しては園から頻繁に連絡がありました。
私の携帯電話にばかり保育園から連絡があるので、夫にも携帯電話を持つように頼みました。
しかし夫は「俺は、携帯電話は持たないと決めているから」と謎の主張をし、頑なに持たなかったのです。
夫はガラケーも、スマホも持っていないため、夫の実家や親族からの連絡、些細なものから不幸のお知らせまで、あらゆる連絡が私にかかってきます。
正直ウンザリでしたし、ただ私はもう勝手にしてと、諦めていました。
■「携帯買ったよ」とあっさり...いままでは何だったの?
しかし2024年の2月、帰宅するとリビングのテーブルの上に新しいスマホがあったのです。
夫に「どうしたの!? これ?」と尋ねると「買ったんだよ」と明るい一言。
「いやいや、あれだけ断固拒否していたのに、どういう心境の変化?」
そう思い、夫を追及しました。
どうやら、4月に中学生になる息子を日々見ていて思ったそうです。
「いまの子どもはとにかくスマホで連絡。スマホを持っていない息子が仲間外れ気味になっている」
無論、小学生のスマホ保有率には地域差もあるとは思います。
ただ、息子と仲が良かった子たちが引っ越してしまったり私立中学に進学したりする子が多く、地元の中学に行く息子と離れ離れになるのを知った夫。
息子からも直接「できればスマホ、ほしいなあ」と聞いた夫は、「自分が買って契約して少し使ってから、息子にすぐに使わせればいい」と思ったそうで、信条を放棄して購入したそうです。
さすがに最新機種ではなかったものの、割と世代も新しい人気機種で、そこそこの値段でした。
いままで保育園や小学校からの連絡があったとき、私が夫に連絡をとるのがどれだけ大変だったか分かっているんでしょうか。
息子を思って行動してくれたのがうれしい反面、いそいそとスマホの設定をしている夫を見ると複雑です。
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。