部長同士の因縁が部署を巻き込んだ対立に...人間のプライドの恐ろしさを知った「地獄の2年間」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:まるおじ
性別:男性
年齢:53
プロフィール:専業主婦の妻と大学生、中学生の子ども2人の4人家族の父です。子どもが同時に中学・大学に進学してお金も精神的な負担も大変でした。

部長同士の因縁が部署を巻き込んだ対立に...人間のプライドの恐ろしさを知った「地獄の2年間」 pixta_59664589_S.jpg

10年ほど前、当時私が在籍していた職場で起こったトラブルはひどいものでした。

それまで職場の雰囲気は非常に和やかで、他部署との仲も非常に良好でした。

そんな中、人事異動でやってきたのがA部長です。

A部長は、以前の職場では紳士的で部下思いの好人物と聞いていました。

実際、最初の頃はとてもフレンドリーに私たちに接してくれていました。

しかし、少したつとA部長はいら立つことが多くなり、私たちにも厳しく接してきたため、職場の雰囲気が一変してしまったのです。

とりわけ、隣の部署・B部に激しい敵対心を持ち、部内のメンバーに対してB部に全てのことで負けないように告げました。

毎月の業績結果がそれほど悪くないときでも、B部に負けると大激怒!

人前で成績の良くなかったメンバーを鬼のような形相で叱責したり、社内試験の結果がB部より下になると受験者を1人ずつ部長席に呼び出して説教したりと、感情がコントロールできていないようでした。

仕事以外でもそうです。

社内でレクレーション大会などがあると、他の部に負けてもいいがB部には絶対に勝て、と異常なほどの対抗心を見せます。

そして、A部長の態度が伝わったのか、B部も我々に対して敵対心をむき出しにするようになり、人間関係も最悪な状態でした。

なぜ、A部長がB部に対してここまで張り合うのか。

メンバー全員が不思議に思っていたのですが、ある日、出張でA部長の以前の職場に立ち寄った際、知り合いの職員から理由を教えてもらいました。

A部長はB部の部長と同期入社で、若い頃に独身寮内でちょっとしたトラブルで大喧嘩をしてしまったそうです。

それ以来、2人は犬猿の仲となり、今でもA部長はB部の部長のことを非常に嫌い、前の職場でもB部の部長の名前が出るだけで、不快な顔をしていたようです。

A部長がB部に対し執着していた理由は分かりましたが、すでにB部とは修復不能なほどに関係は悪化。

A部長とB部の部長は相変らずお互いを罵り合い、部のメンバー同士も顔を合わせてもあいさつすらしませんでした。

2年ほどそんな状況が続きましたが、他の部からクレームが入ったことをきっかけにA部長とB部の部長が同時に他部に異動となることで、一連の騒動は終わりました。

当事者がいなくなると、私たちもB部の人たちもいがみ合う理由がなくなり、その後しばらくはぎくしゃくしたものの、少しずつ元の関係に戻りました。

今年の春、そのA元部長と偶然再会したのですが、定年退職されて関連会社に移られるとのことで、別人のように紳士的で穏やかになっていたことに驚きました。

もしかするとこれが本来の姿だったのかも知れないとすると、人間のプライドはなんと面倒くさいものだろうと思わされました。

人気記事:「あんたのお母さんはイジメてもイジメても出て行かへんな?」終わらない姑の嫁いびり《かづ》
人気記事:《漫画》「嫁の産んだ子どもが可愛くない」とまさかの暴言! 親戚中がドン引きだよお母さん!<前編>
人気記事:《漫画》給食室で「触るな」と言われた謎の箱...栄養士が隠していたあり得ない行為とは!?<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP