【毎朝の姉妹喧嘩】毎朝、娘2人の「洗面所争奪戦」にゲンナリ...我が家に静かな朝は来ない!?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:GoldenFish
性別:女性
年齢:49
プロフィール:高校1年生の長女、中学3年生の次女、夫、私の4人暮らしです。年頃の女の子の毎日の喧嘩にうんざりしています。

82.jpg

高校1年生の長女(15歳)と、おしゃれ命の中学3年生の次女(14歳)が、毎朝洗面所を取り合って喧嘩をします。

長女は次女より少し遅く起きてくるので、次女が15分くらいで身支度を終えればちょうど入れ替われますが、次女の身支度の時間がとにかく長いのです。

まず、顔を洗い化粧水と乳液をつけます。

今どき男の子も化粧水をつけるらしいのでそこまでは許すとしても、そのあと日焼け止めを丁寧に塗って眉毛を書きます。

中学生は眉を整えるのは禁止されているのですが、化粧に興味のある次女は校則なんて無視です。

そしてコンタクトレンズを入れ、次は一番時間のかかるヘアスタイルのセットに入ります。

その頃になると長女が起きてきて「どいてよ」「私が先よ」の喧嘩が始まります。

さらには「私のヘアケア製品を使った」「そのゴムは私の」などと小競り合いをしながら、次女は髪の毛をセットしていきます。

髪の毛を濡らしてヘアアイロンで丁寧にストレートにし、最後に下ろした前髪が崩れないようにガチガチに固めます。

長女は次女よりは身支度に時間はかからないものの、朝の機嫌がとても悪く、少しでも気に入らないとキーキー言います。

早口でまくしたてるので、毎朝2人の喧嘩を聞かされると、私まで朝からイライラしてきます。

放っておこうと思うのですが、つい一言二言文句を言ってしまい、姉妹の喧嘩から私(母親)を交えた3人の喧嘩になることもあります。

子どもたちからすると私が一番大きな声で怒鳴っているようですが、こっちも限界まで耐えてから怒っているので制御できません。

夫は「どうして自分の部屋で身支度しないのか」とよく言うのですが、少し濡らしたいときもあるし、ヘアアイロンは共用で使っているので、洗面台でしたいのは私も分かります。

女の子が2人いる家は2階と1階に洗面台が必要なのだと、今さら思います。

建売住宅を購入したためその辺は考えていなかったし、朝ご飯を食べなくても、前髪のセットにこんなに時間がかかるとは...。

声が響いているでしょうから、ご近所から毎朝毎朝よく同じことで喧嘩ができるなと思われているでしょう。

歳の近い姉妹は大きくなると仲良くなると周りの人に言われるのですが、いつになったらそんな日が来るのか想像できません。

人気記事:車で30分の塾へ通う次女のお迎え。大変だけど楽しみでもある「母と娘の時間」だったけど...《しまえもん》
人気記事:《漫画》私、裏切られていたの? 娘たちが「夫の名刺入れ」から抜いて遊んでいたカードは...<前編>
人気記事:《漫画》仕事を辞めて同棲を始めた娘。ある日届いた「これ以上一緒に暮らせない」というメール<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

水分が必要ならスプレーでもなんでもあるしコテもそれぞれ持たせるなり自分で用意させるなりしない理由はなんでしょう。 校則なんておかまいなしだなんて放置するくらいなら朝の家での騒ぎぐらい何ともないのでは?

コメントする

いつも毎日が発見ネットをご利用いただきありがとうございます。
この度、コメント機能の提供ですが、2022年7月6日をもちまして終了することとなりました。なお、過去に投稿していただいたコメントも見られない状態になります。
ご利用の読者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。長らくのご利用ありがとうございました。
引き続き毎日が発見ネットをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP