気が付けば2万歩を超える日も! 愛犬家の私が最近始めた「健康習慣」の効果がすごい!【漫画】

「60歳を過ぎて、再任用職員になった私。仕事が充実する一方で、普段の生活でも愛犬・きぎまろとの散歩のおかげで、楽しい日々を過ごしています。愛犬との散歩、大変だと思いますか? でもきちんと向き合うと、想像以上に楽しいものなんです」

親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?

気が付けば2万歩を超える日も! 愛犬家の私が最近始めた「健康習慣」の効果がすごい!【漫画】 スクリーンショット 2024-02-07 14.52.11.png

■この年齢になって新しい発見! 新しい健康習慣

我が家に愛犬きぎまろが来たのは2022年8月のことでした。

きぎまろが我が家に仲間入りして1年が過ぎ、いろいろとエピソードには事欠かない可愛い(ちょっとおバカな?)やつですが、いまでは大切な家族の一員です。

私は長く勤めた町役場を退職し、昨年度から再任用職員となりました。

朝の出勤時刻が遅くなったので、朝の散歩を日課としていますが、ここで欠かすことのできないパートナーがきぎまろです。

我が家に来た頃は臆病で、近所さえ歩くことはできず、もっぱら私が抱っこをしての散歩だったおかげで、腕力を鍛えられたと思います。

そんなきぎまろも、最近は1時間程度の散歩に平気でついてきてくれるようになりました。

この夏は特に暑かったので、朝が早いといっても汗びっしょりになります。

きぎまろは好奇心が旺盛で、何かを見つけるとグイグイと引っ張って突進していきます。

散歩を始めた頃は、駄々をこねながらリードを引かれてついて来る感じでしたが、いまではこちらが引っ張られるような有様です。

気が付けば2万歩を超える日も! 愛犬家の私が最近始めた「健康習慣」の効果がすごい!【漫画】 499_002.jpg

漫画:黒木めめ/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP