禁煙のストレスでまさかの16kg増!糖質制限ダイエットで減量中

禁煙のストレスでまさかの16kg増!糖質制限ダイエットで減量中 8-pixta_27540657_S.jpg

ペンネーム:薫子
性別:女
年齢:51
プロフィール:子供も成人して夫と二人暮らし。色々と不安をかかえながらも楽しく前向きにいこうと頑張っています。

3年前、48歳のときまで私は喫煙者でした。
嫌なことがあったり、イライラした時は一服することによって、すぅっと自分の気持ちを落ち着かせることができてたんです。結局依存症と同じなのですが、タバコは私にとってストレスコントロールになくてはならないものでした。
ですが、だんだんと世の中に広がっていく禁煙ブーム。喫煙者にとっては非常に肩身が狭くなり、職場でも批判されることが多くなりました。もうそうなるとやめるしかないですよね。私は禁煙外来に通って禁煙しました。

しかし、禁煙の薬をやめて先生から「おめでとう、もう大丈夫」と言われてからも、いつまでたっても吸いたいという気持ちが消えないんです。だから吸いたいと思うたびに、何か食べ物を口へ入れて紛らわすようになりました。家でも職場でも、机の上には常にお菓子がスタンバイした状態です。

その結果、なんと16kgも体重が増加してしまいました。当然ですが、洋服はどれもサイズが合わなくなります。これにますますストレスがたまりました。
ここまでなると、さすがにダイエットをするしかありません。そこで、痩せるといわれるいろいろなダイエットを試しましたが、全くダメでした。

そんななか、ネットをみて評判がよかったので試してみたのが糖質制限ダイエットでした。

食べるものに注意すれば食べること自体をやめる必要がなく、これならできるかも、と思いました。
まず私はお米をやめました。どうしても食べたくなった時は、玄米を食べました。
糖質を含むものはなるべく控えて、お酒は焼酎に変更。麺類、パン類、大好きなお好み焼きも我慢しました。(ただ、一カ月に一回はがんばったご褒美として食べています)

糖質制限をすることがストレスにならないように、少しでも満足できる食事をしたいと思い、薄味にして品数を増やしました。

野菜と塩麹を使った鶏肉のオーブン焼き、具だくさんの野菜スープに冷ややっこ。主人からも好評です。
それから午前中10分程度ですが、軽いストレッチもしています。
この積み重ねの結果、一年かけてついに10kgの減量に成功しました!
もとのスタイルまでにはあと6kg。もう少し時間はかかると思いますが、10kgも痩せると体が軽くなるだけでなく、心も軽くなったようです。
そして、痩せるとお洒落も楽しくなります。あともう少し、ゆっくりと無理なく糖質制限していこうと思っています。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP