「40代の女性です。10年ほど前にファミレスでひどい体験をしました。もうファミレスに行けなくなるくらいのインパクトでした」
■ファミリーレストランでの不誠実な対応にびっくり
現在、失業中の主婦です。
夫は49歳の会社員、息子は20歳の会社員です。
最近、家族3人で10年ぶりにファミリーレストランに行きました。
ロボットが配膳していたり、注文もタブレットで行う形式だったりと、昔とは変わったなと感心しきりでした。
なぜ10年ぶりとなったのか、過去にある出来事があったからです。
10年前、私はフルタイムで働いていて、息子は小学4年生、夫は多忙で、帰宅は毎日午前様。
ある日、私は繁忙期で疲れていたので、夕食は息子と2人で近所のファミリーレストランで済ますことにしました。
息子はファミレスに大喜びで、ハンバーグセットとアイスクリームを、私は大盛りポテトとパフェを頼みました。
ポテトを食べながら、息子の学校の話や好きなプロ野球の話をしている時間はとても楽しかったです。
息子がハンバーグセットを食べ終わりそうなタイミングで、すでに注文済みだったパフェとアイスクリームのデザートを持ってきてほしいと店員に頼みました。
すると「少々お待ちください」と言われたのですが、なかなか運ばれてきません。
催促してもこないので、その後も何回か催促することに。
ついには店員から「何度も呼ばないでください。分かっていますから」と怒られてしまい、さらに30分待ちましたがパフェとアイスクリームはきませんでした。
■1時間半も待って出てきたものもひどい...
そんな時、私たちの目についたのは、配膳台の上にあるパフェとアイスクリーム。
おそらく私と息子の分でしょう。
呼び出しボタンを押して店員に「あのデザート、うちのですよね。持ってきてください」とお願いしました。
店員は「かしこまりました」と言って配膳台へ向かったのですが、その瞬間「オイオイまだこないのかよ!」とガラの悪そうな他のお客さんの声。
店員はそちらへ行ってしまいました。
息子は「ママ...もうアイスクリーム溶けてるから帰ろうよ」とうんざりしている様子。
この時点でデザートを持ってくるように頼んでから、1時間はかかっています。
そして、配膳台のデザートはどんどん溶けて見るも無惨な姿へ...。
私はまたボタンを押して「いったい何度言ったらデザートを出してくれるんですか?」と怒ったところ、ようやく...出てこないのです!
次は高校生くらいのグループが「遅い!」「店長出せ」などの罵詈雑言が聞こえてきました。
気持ちは分かりますが、私たちのほうが待っているんです...。
ようやく「デザートです。お待たせしました」と、店員が溶け切ったアイスクリームと元の形がわからなくなったパフェを持ってきました。
「1時間半も待って出てきたのはこれですか? 溶け切ったアイスと元の形がわからないパフェを私は頼んでません。いますぐ作り直して!!」
怒りとストレスで、つい言葉が出てしまった私...それに対する店員の返事は驚きでした。
「作り直しは30分ほどかかりますが」
あまりの事務的な対応に呆れてしまいました。
ここまで粘ってしまいましたが、「もういいよ。僕、帰りたい」という息子の言葉に怒りも冷め、私も疲れ切っていたので、デザートはもらわずに帰りました。
帰宅後、お客様センターに連絡したのですが、こちらも事務的な謝罪のみ。
このことが許せず、それから10年間、件のファミリーレストランには行きませんでした。
月日は流れ、ファミリーレストランは注文から支払いまで、人と接しなくてもできる時代になりました。
店員に出会うことは少なくなり、時間がかかることも減りました。
純粋によかったと思います。
これからは気軽にファミリーレストランに行けるな...と配膳ロボットを見て思う私でした。
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。