マウント合戦勃発...! 開業医の2人の兄。その嫁同士が私に仕掛ける「見栄っぱりバトル」<後編>

「年の離れた2人の兄はともに開業医。そのお嫁さんたちのマウントバトルに巻き込まれて困っています。マウントテーマはプランド品などのプレゼントで『私の気を引くこと』...。最近は耐えられなくなり、転勤願いを出すほどです。贅沢な悩みなのでしょうか」

マウント合戦勃発...!  開業医の2人の兄。その嫁同士が私に仕掛ける「見栄っぱりバトル」<後編> 43.jpg

■兄たちが妹離れをしてくれたら...

でも兄嫁たちのプレゼントは、「私のため」を思って選んでくれているのではなく、「相手より高価なもの」であれば何でもいいように思えます。

昔から、ふたりが医者として「こっちのほうが腕がいい」とか「患者さんに人気がある」とか、奥さん同士で張り合っていたらしいのですが、兄たちはそんなことには知らん顔。

嫁として夫の競争では張り合いがなくなったか、いつからか私に「何をプレゼントするか」つまり「どちらのほうが私の気をひけるか」に変わったようなのです。

食事はもちろん、旅行に行くにも「お前はどうする?」と聞く兄たちに「夫婦で行ってらっしゃい」と言うと、「じゃあやめるか」となります。

それはそれで義姉に申し訳ないのでついていったりします。

しかし例えば、長兄に誘われたときに、「その日は次兄に誘われてるから」などど言おうものならもう大変。

すぐ長兄の義姉がやってきて、どこに行ったか、何を食べたか、何を見たか、楽しかったか、嫌なことはなかったかと質問攻めに合います。

結局「来週は絶対私たちと食事にいきましょうね!」となります。

少々うんざりしているので、兄たちの誘いを両方断り続けていると、兄たちは体調でも悪いのかと心配し、義姉たちはどちらかが抜け駆けしているのを私が黙っているのではないかと疑心暗鬼になるようで、もう手に負えません。

私が結婚でもして、兄たちが妹離れをしてくれたら、とりあえず義姉たちからは解放されるのですが、そんな予定も相手もいません。

「一人暮らしは気楽でいいわね」と友人たちは言いますが、これはこれでやっかいで、周りには理解されません。

義姉たちが簡単には来られないような遠方に引越ししようかと転勤願いも出してみましたが、それもかないませんでした。

もうどうしたらいいのかわかりません。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP