【漫画】自分の子どもを置いて家出...!? 17歳で母になった長女が「大人」になるのはいつ?<後編>

「若くても母親になったのに、その自覚なしに身勝手な行動ばかりする17歳の長女。孫と同じように、娘も母親として成長してほしいと思うのは、贅沢な願いなんでしょうか...」
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードが漫画になりました。この時、あなたならどうしますか?

【前編】娘が「17歳で出産した孫」を育てている我が家。しかし娘は育児放棄して夜遊びを...?

5.jpg

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:すずはる
Twitter: @imomonchu

コメント一覧

どうにもならん。育て方を間違えたと思って付き合っていくしかない。本人が成長するのを待つしかないし、成長しなかったら家族に皺寄せが行くだけ。どうしても育てられないなら相手の父親家族を頼るとか
長女さんよ、夜遊びや注意されたら家出とか、大丈夫かいな。 不満や不安があるなら、ちゃんと言わなあかんで。 バイト先や学校で何かヒソヒソ話でもされて傷ついたんかな。 辛いことあったなら、家族に聞いてもらっては?
コメント欄をご覧になっているかどうかわかりませんが、長女さんは発達障害の疑いがあるように見受けられます。 衝動的に関係を持ってしまったり、その際の避妊もしていない。そして、自分の子供へ責任を持てない、など。 これらのことから、長女さんに対する医療支援を受けられたほうがいいのではないでしょうか。
私も発達障害の可能性があると思いました。 長女さんは是非受診された方が良いと思います。お孫さんのためにも。
私も思いました。私の友達とまったく同じ…この長女。上の子を親の養子のまま、その後4人子供産みましたが内3人父親違います。コミュニティクラッシャーでもあったので今は関係切りましたけど。
別に子供を育てるのは実の親じゃなくていい。祖父母が元気で妹たちもデカいんだから、祖父母が育てて、長女には仕事と遊びをさせればいい。
匿名さんからあほさんへの返信 | 2022.03.16
色んな意味で無責任ですね
17歳って言う未熟な年齢なのと、周りは遊んでるのに私は遊べない、恋も出来ないとかそんな感じなのかな?(−_−;) 愛情が向けられないのは子供が可哀想なので、周りが沢山愛情を向けるしかないかな…。
私なら、育てるつもりがなければ出てけ!自分の生活管理は自分でしろ!孫は今いる孫娘だけで充分!あんたは2度と子供産むな!一生孫娘に会いに来るな!って誓約書書いて手切れ金渡して追い出すかな
投稿者さんが心配なのは分かりますが、今のままだとどんなに好き勝手しても許してもらえると思うだけで長女のためにならないです。 親が何言ってもウザイと言って家出してるくらいなら放っておけばいいし、子どもの親としての責任も果たせないなら会わさないでいい。 ただ、次同じことをしたら責任は取らないということだけは分からせたほうがいいです。 冷たい意見かも知れませんが、子どもさん2人と孫ちゃんもいるのに、親が機能しなくなったら意味がないので、それくらいの気持ちでいないとこれから先ダメになるんじゃないかと他人事ながら心配しています。
祖父母が疲れてどうにもならないなら養子に出した方が幸せになる気がする 娘に期待しても徒労に終わるんじゃないかな
投稿者さんご夫婦が、お孫さんを「養子」として迎えてしまったことから、お孫さんのお世話とお家のことについては、夫さん・次女さん・三女さんと協力して行い、長女さんについては、ご本人のした事の重大さと、これからの人生をどう生き直していけるかを、繰り返し、教え・伝えていきながら、適度な距離を保ち、見守っていけるとよろしいでしょう。夫さん・次女さん・三女さんには、投稿者さんの大変さ・必要な手助けや協力を、具体的に伝え、皆で、日々実行していくことが大切になってくると思われます。
養子と迎えたのならば、親は投稿者さん達なのでは? 長女さんは言うなれば「産みの親」ですよね? 産んだだけでは親にはなれませんよ。こんなに四六時中他人の手がある中で我が子として愛着がなかなか持てないのも仕方ないと思います。長女さんは長女さんで、自分の「母親」としての存在意義を感じていたと思いますよ。 そして、我が子ではなく、まるで自分の妹のようになってしまった我が子を構うのも見るのも辛く、飛び出すのではないですか? そもそも出生から「我が子」ではないのですから・・・。 この投稿のみの情報だけですが、長女さんを問題とするのは、違うと思います。
そもそもなぜ産ませた?17歳、親に頼っての子育てなんてどうなるか安易に想像つくと思うけど…ペットでも飼った気持ちだったんですかね? もう二度と顔出すなと追い出して、孫は養子として引き取るしかないのでは?
匿名さんかららいさんへの返信 | 2022.03.19
気がついた時には6ヶ月と書いてありましたよ。
私は18歳19歳で出産し 21歳でシングルマザーなりましたが実家へは帰らず自身で育てました。 就職もした事無かった私ですが、必死でしたよ 今は無事大学も出て社会人なってくれました 実家だと意識薄れるでしょうね、近所で良いから別居お勧めします。
確かに親の愛情は大切だけど 周りからの愛情があれば、親はなくとも子は育つ。祖父母は大変かもしれないけど、 自分のことを自分でできる子供に育てるのが大事です。 母親と自分を切り離して考えることができる大人になると思う。 何年かして後悔するのは母親である娘さんの方ですからね。
周りの愛情があれば 子供は育ちます。 うちは 娘が子供を置いて出ていきました。 そうゆう育て方をした私が悪いのかと。 そして 親子の縁を切りました。 孫は 養子にして育ててます。 娘が後悔するかも不明ですが 親姉妹に 相手にされず 困ってるらしいが 知ったこっちゃないと。 孫が将来 私達と一緒で良かったと 思われるように 育てていきます。
すぐ悪い事を悪いって責める 追いつめても悪い方いくよ なんでそうするのか聞いてあげた? わかろうとする事理解しようとする事 心を受け止めようとする事 受け止めてもらえれば頑張れるし追い詰められれば逃げたくなる そんなもんでしょ 協力してあげてるから正しいとかが出てるんじゃない
そもそもなんで【養子】にしたの? だったら長女にしたら娘でなく妹ですよね? まず、そこからおかしくない?
私もそう思います。
せっかく宿った命を大切に育てて産んだこと自体は、今の世の中、素晴らしいとは思います。何年たっても出来なくて悩んでいる人達もいるので、、、ただ、やはり他の方が言うように、子供が子供を産む環境にさせてしまっている親にも責任があると思います。家族みんなで、育てていこう!という考えが必ずしも正解とは限らないのだと、見て思いました,
我が子を放って家出したのに迎えに行くなど甘やかしすぎかと思います。 私なら次にやったら2度と家に入れないと話し、本当に追い出します。 本人が心底反省し、親になる責任を持てる様になるまで孫娘にも会わせません。 余談ですが… 兄弟と元恋人が発達障害であった私からすると、このお話を読む限りでは、長女さんが発達障害である可能性は無いと思います。 ただ単に無責任であるだけで、発達障害の特徴などは見受けられません。
まずはお孫さんが健やかに育ってくれる事を考える時なのかなと。 「こうあるべき」と思うから、問題がより深刻化するのではないでしょうか。 お孫さんには嘘でも良いから「ママは一生懸命働いてくれてる」と伝えて、協力してくれる妹さん達と、お孫さんを楽しんで子育てしてあげて欲しい。 お母さんとしては、長女さんの事が心配でしょうが、今は人格形成期にあるお孫さんの幸せを1番大切にして、今出来る最大限の幸せを、お孫さんに提供して欲しい。 ママの悪口は絶対にお孫さんの耳に入れない事。 私も個性的な母親に育てられましたが、家族は母を肯定していたので、私は幸せに育ちました。 思春期の頃に近所の方に「あんなお母さんで可哀想」と言われた事の方が傷付きました。
うちは兄が不妊治療しても子供できず、悩みの全てが羨ましくらい 賑やかで… 何か1つ、(晩御飯いっしょに食べる)とか 約束してみては? すぐに子供の方が大きくなって 子供の方が、未熟なママを 助けてくれるようになりますよ 孫も心配だけど、そんな未熟な17歳の娘、子育て以外も心配でしょう? 孫で子育てやりなおす! すぐ大人になりますよ
自分がいなくても子供は大丈夫と思うとやる気が出ないのかも?
私も17で妊娠18で出産しました。 妊娠前は家にほとんど帰らず、バイト先から先輩たちと夜な夜なドライブ行ったり、遠出したり、何日も友達と一緒にいたり…馬鹿でしたね。親にも沢山迷惑かけました。 出産してから遊んだことはないです。 友達たち先輩たちとも疎遠になりました。 が、もういいんです。子供たちの成長の方が大事です! 現在長男11歳、長女6歳になりました。 再び遊ぶのは子供たちがもっと大きくなってからのお楽しみに取ってあります。 夜通し遊ぶのはもう無理でしょうが…(笑) 子供抜きで旅行とか行ったりしてみたいです。
妹たちが可哀想…姪っ子のことは可愛がってるんだろうけど、本人たちだってまだ子どもじゃん これから受験とか就職とか控えてるのに親と姉と姪っ子に振り回される人生を送るの?

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP