【介護業界の救世主】生成AIで変わる介護の未来!

    
システム・通信
日本基準寝具株式会社

~人手不足と業務過多からの解放へ~

日本基準寝具株式会社は、深刻化する介護現場の人手不足と高齢化社会の課題解決に向け、生成AI活用研修を実施。この研修は、現場主導によるDX推進を掲げ、介護現場の生産性向上とサービスの質向上を目指す取り組みです。近年、生成AIの急速な進化は目覚ましく、その活用度合いが企業の成長を大きく左右すると言っても過言ではありません。特に、介護業界においては、DX推進が遅れている現状があり、早急に取り組まなければなりません。

介護業界の状況とDXの必要性

 高齢化が進む日本において介護業界は深刻な人手不足に直面しています。特に《煩雑な事務作業》《利用者一人ひとりに合わせた個別対応》に加え、福祉用具事業所においては《在庫管理》《配送手配》《利用状況のモニタリング》など多岐にわたる業務が現場の負担を増大させ、サービスの質低下にも繋がりかねません。

 例えば、介護記録の作成といった事務作業は、介護職員の時間を奪い、利用者の方と向き合う時間が減ってしまう要因となっています。また、高齢者の多様なニーズに対応するためには、個別のケアプラン作成に加え、利用者の身体状況や住宅環境に合わせた最適な福祉用具の選定、安全な利用方法の説明など、高度な専門知識と時間を要する業務も多く存在します。生成AIの活用は、これらの課題を打破する可能性を秘めており、より高度な業務効率化とサービスの質向上に貢献することが期待されます。

研修内容

 今回の研修は、AI人材育成・リスキリング支援などを手掛ける株式会社AlgoX(本社:東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号渋谷道玄坂東急ビル2F、代表取締役:西本 匠)に担当していただきました。

 《入門編》《基礎編》《応用編》の3フェーズで構成され、AIの基礎知識から、定番の業務での活用方法まで、講義と演習を通じて実践的なスキルを習得していきます。各部門ごとに現場の担当者を選定し、10月から11月にかけて随時生成AIの研修・活用に取り組んでいきます。

《入門編》
AIとは何か?現場における可能性を学ぶ
《基礎編》
定番業務における活用方法で、業務効率化のヒントを得る
《応用編》
業務への活用方法を検討・企画する手順を学ぶ

本取り組みを通して目指す未来

持続的な企業成長の土壌つくり 
 生産性向上と、次世代を担う若手人材の育成を同時に実現します。
業界における先進的ポジションの確立
 生成AIの活用を業界に先駆けて推進し、業界のレベルアップに貢献します。
ご利用者様への貢献
 業務効率化によって生まれた時間を、より質の高いサービス提供に繋げます。


 当社は、「いくつ歳を重ねても、住み慣れた地域で、安心して笑顔でくらせるサービスを提供しつづける」という理念のもと、安心して笑顔で生活していただくための支援を目的に、ご高齢者様のくらし全般の支援を行っています。
 福祉用具貸与事業所を中心に、デイサービス、訪問介護、訪問看護などの在宅介護サービスから、生活支援事業、住環境支援まで、幅広いサービスを提供しております。


 株式会社AlgoXは、「生成AIの可能性を日本企業の力に変える」をミッションに、企業のDX推進を支援しています。AI人材育成・リスキリング支援、国内最大級のビジネス向けAIメディア「AI総研」の運営など、幅広いサービスを提供し、企業の課題解決と成長に貢献しています。



【本件に関するお問合せ】

日本基準寝具株式会社
エコール事業部 広報担当:深井、戸田
〒731-0124 広島県広島市安佐南区大町東1-18-44
TEL:082-877-1079 
Mail:public@nihonkijun.jp









 
PAGE TOP