お肉なしでも高たんぱく&食べごたえしっかり! 洋風の味つけが新鮮な「豆腐のピリ辛トマト煮」

高たんぱくで低糖質、しかもお財布にもやさしい食材として人気の豆腐。筆者も最近ダイエット中で、糖質をカットしつつ食べごたえを出したいときによく活用しています。豆腐はもともと使い勝手のいい食材ですが、スープに味噌汁、揚げ豆腐、麻婆豆腐、鍋料理など、なんとなく和食や中華に偏ってしまいがち。何か新しい使い方はないものか......。

そんなことを考えていたところ、『3分クッキング』2024年4月号の巻頭特集「家計応援スペシャル 主役になります! 豆腐・厚揚げ・油揚げの満足おかず」に、ぜひとも作ってみたい気になるレシピ「豆腐のピリ辛トマト煮」を発見! トマトを合わせて「豆腐をパスタ感覚で」なんて、考えたことなかった......! おいしそうだったので、早速チャレンジしてみました。

お肉なしでも高たんぱく&食べごたえしっかり! 洋風の味つけが新鮮な「豆腐のピリ辛トマト煮」 豆腐のピリ辛トマト煮_画像.JPG

豆腐をパスタ感覚で洋風味に
「豆腐のピリ辛トマト煮」

材料(2人分) 木綿豆腐...........................1丁
(塩、こしょう各少々 小麦粉適量)
マッシュルーム..................1パック(100g)
トマト水煮(カットタイプ) ...3/4缶(300g)
にんにく...........................1かけ
赤唐辛子...........................1本
塩....................................小さじ1/3
こしょう...........................少々

●油、オリーブ油

作り方
1 豆腐は1時間ほど水きりをする。マッシュルームは縦半分に切る。にんにくはつぶす。唐辛子は斜め半分に切り、種を除く。
2 豆腐を縦半分、厚みを半分、横1.5cm幅に切り、塩、こしょうをふって小麦粉を薄くまぶす。フライパンに5mm深さの油を強めの中火で熱し、豆腐を入れてときどき返しながらこんがりと揚げ焼にしてとり出す。
3 フライパンをきれいにしてオリーブ油大さじ1、にんにくを入れる。弱火で熱し、香りが立ったら中火にし、唐辛子とマッシュルームを順に加えて油がまわるまで炒める。
4 トマト水煮を加えて5分ほど煮て、豆腐を戻し入れ、塩、こしょうを加えて混ぜる。

◇ ◇ ◇

薄く小麦粉をまぶしていることで、味がしっかり絡んでいて思った以上の食べごたえ! にんにくと赤唐辛子が効いているので満足度も高く、本当にパスタを食べたくらいの満足感を得られます。ダイエット中だと、糖質が高くなりがちなパスタは少し考えてしまいますが、これなら罪悪感なく食べられますね。

また、豆腐は高たんぱく低糖質なだけでなく、カルシウムや強い抗酸化作用を持つビタミンEも豊富に含んでいます。ぜひ豆腐をメインにしたおかずで、栄養バランスも満足感も高いごはんを楽しんでみてはいかがでしょうか。

調理・文/月乃雫

 
3分クッキング4月号(NTV版)表紙データ_w200px.jpg

『3分クッキング』4月号

家計応援!豆腐・厚揚げ・油揚げの満足おかず

巻頭特集は、「家計応援スペシャル 主役になります!豆腐・厚揚げ・油揚げの満足おかず」。豆腐でコロッケやトマト煮、厚揚げで油淋鶏風やグラタン、油揚げでシューマイやロールチャーシュー……。お財布にやさしい、豆腐・厚揚げ・油揚げを使った主役おかずをご提案。見た目も食べごたえも満足できる絶品レシピをお届けします。 大ボリュームの別冊付録は「キャベツのベストおかず50」。好評連載「飛田和緒さんのひだめしの素」は「玉ねぎだれ」、大庭英子先生の連載「大人の1皿ひとりごはん」は「鶏ひき親子丼」です。

※この記事は『3分クッキング4月号』からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP