義母からの「大量のLINE」にぐったり...どう対応する?「嫁姑問題」を描いた漫画が話題【作者に聞く】

パワフルな義母との敷地内同居をコミカルに描いた漫画『お義母さんといっしょ~ドキドキ! 敷地内同居~』をブログやInstagramに投稿しているまむさん(@mamu.0801)。過干渉な義母に必死で抵抗する彼女の姿がSNSを中心に話題を集めています。そこで今回は、まむさんに実際の同居生活についてインタビューしてきました!

※本記事は好評だった過去記事を再編集してお届けします。

孫の誕生で義母が「孫大フィーバー」に!

義母からの「大量のLINE」にぐったり...どう対応する?「嫁姑問題」を描いた漫画が話題【作者に聞く】 b1ff5dfa.jpg

『お義母さんといっしょ』第1話より

夫と義母の希望で、義父母の家の隣に新居を建てたまむさん。義父母との関係は良好で敷地内同居もうまくいくと思われたのですが...。義母は孫が可愛すぎるがあまり、周りが何も見えなくなる「孫大フィーバー」に陥っていました。

インターホン連打、大量のLINE...義母の「攻撃」にぐったり

何よりも大変だったのは1日に何度もまむさん宅を訪れる義母の対応。幼い娘をようやく寝かしつけた瞬間に鳴り響くインターホンの音、無視すると今度は大量のLINE通知が止まりません。それも気付かぬフリをすると、今度は窓からコンコンコン...。

義母からの「大量のLINE」にぐったり...どう対応する?「嫁姑問題」を描いた漫画が話題【作者に聞く】 060b7895.png

『お義母さんといっしょ』第5話より

義母の「過干渉問題」を夫に相談するも...

義母の訪問回数を減らしてもらうべく、まむさんは夫・ゆんず君に相談します。しかし、まむさんの苦悩を知らぬゆんず君はこの態度。

義母からの「大量のLINE」にぐったり...どう対応する?「嫁姑問題」を描いた漫画が話題【作者に聞く】 0cda882a-s.png

『お義母さんといっしょ』第4話より

まむさんに本作の誕生秘話を伺うと、「敷地内同居を始めてから義母と和解するまでの生活が辛かった思い出として頭に残っている毎日が嫌で、ふざけた漫画に描き起こして笑えるようにしようと思ったのがきっかけ」とのこと。

SNSでの反響については、「当時の自分のモヤモヤを笑い飛ばしていただけることが何より幸せです。また、自分と同じようにお姑さんとの関係に悩まれている方もたくさんいることを知って、共に戦っている仲間は世界中にいたんだ! と励まされる次第です」と語ってくれました。

嫁姑問題に悩んでいる方もそうでない方も、本作を読んで「モヤモヤ」を笑い飛ばしてみては?

 

まむ

ライブドア公式ブロガー。

義両親と敷地内同居中の二児の母。

ブログ:まむの巣

Twitter

Instagram


PU_akaten_300x240.jpg

PAGE TOP