手間・時間をかけなくてもちゃんとおいしい!管理栄養士・料理研究家の成澤文子さん「大人のズボラおかず」

長年しみついた家事のパターンは誰にでもあるもの。でも、やめてみると案外大丈夫なことって多いのです。今回は、管理栄養士で料理研究家の成澤文子(なりさわ・あやこ)さんに「ひと手間省いてグンとラクに作れる主菜」を教えてもらいました。

【前回】「包丁は使わない」「だしはとらない」「火は使わない」でも美味しい料理を!「やめる家事」料理編

【主菜】ひと手間省いてグンとラクに

バターでコクを加えてしっとり仕上げに

「鮭ときのこのホイルバター焼き」

手間・時間をかけなくてもちゃんとおいしい!管理栄養士・料理研究家の成澤文子さん「大人のズボラおかず」 2303_P018-019_01.jpg

1人分239kcal/塩分0.6g

・包丁は使わない
・洗いものを増やさない
・火を使わない

きのこは手でほぐし、鮭とともにホイルで包んだら、あとはトースターまかせ。洗いものゼロのラクチンレシピです。

材料(2人分)
生鮭...2切れ
まいたけ...1パック
バター...20g
塩、粗びき黒こしょう...各少々
レモン...適量

作り方
(1)30cm角のアルミホイルに鮭1切れをのせて塩をふる。鮭の横にほぐしたまいたけ1/2量を加えてバター10gをのせ、粗びき黒こしょうをふって包む。もう一つも同様に作る。

手間・時間をかけなくてもちゃんとおいしい!管理栄養士・料理研究家の成澤文子さん「大人のズボラおかず」 2303_P018-019_02_W500.jpg

(2)オーブントースター(または魚焼きグリル)で10〜15分焼き、ホイルごと器に盛ってレモンを添える。

レンチン3分でジューシーな本格味に

「牛肉のレンジしぐれ煮」

手間・時間をかけなくてもちゃんとおいしい!管理栄養士・料理研究家の成澤文子さん「大人のズボラおかず」 2303_P018-019_03.jpg

1人分152kcal/塩分1.4g

・包丁は使わない
・洗いものを増やさない
・火を使わない

牛肉ははさみで切り、しょうがはせん切りスライサーでイン。「加熱してから余熱で仕上げるのがポイントです」

材料(2人分)
牛薄切り肉...150g
しょうが...1かけ
(A)砂糖、しょうゆ、酒...各大さじ1
(A)みりん...小さじ1

作り方
(1)耐熱ボウルに(A)を入れて混ぜ、牛肉をキッチンばさみで切って入れる。しょうがはスライサーでせん切りにしながら加える。

(2)ラップをかけずに電子レンジ600Wで3分加熱する(赤い部分が少し残っていてよい)。取り出してほぐしながら混ぜ、3分おいて余熱で火を通す。

手間・時間をかけなくてもちゃんとおいしい!管理栄養士・料理研究家の成澤文子さん「大人のズボラおかず」 2303_P018-019_04.jpg手間・時間をかけなくてもちゃんとおいしい!管理栄養士・料理研究家の成澤文子さん「大人のズボラおかず」 2303_P018-019_05.jpg

 

<教えてくれた人>

料理について

成澤文子(なりさわ・あやこ)さん

管理栄養士・料理研究家。 華やかで健康的な料理が評判を呼び、多数の料理コンテストで受賞。レシピ開発や企業の栄養指導など精力的に活動。著書に『作りおき&朝10分 糖質オフのラクチン弁当365』(学研プラス)など。

この記事は『毎日が発見』2023年3月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP