日本茶ソムリエが教える「緑茶をおいしく飲む」いれ方。コツが分かれば誰でも簡単!

新茶が出回るこの時期は、一年のなかでもっともおいしい緑茶がいただけるとき。そこで、おいしく味わういれ方のコツや、注目の健康効果をあらためて専門家に聞いてみました。今回は、日本茶ソムリエの柳本あかねさんに「緑茶をおいしくいれるコツ」について教えてもらいました。

【前回】血流改善やストレス緩和など! 毎日飲めば健康増進効果が得られる「緑茶の効能」を解説!

日本茶ソムリエが教える「緑茶をおいしく飲む」いれ方。コツが分かれば誰でも簡単!  2205_P042_01.jpg

新鮮でうま味が濃い
新茶を選べば間違いなし

「緑茶は日本人の暮らしに身近過ぎて、いれ方を習うこともないですよね。でも、ちょっとしたコツを知ると、もっとおいしく飲めるんですよ」と話すのは、日本茶ソムリエの柳本あかねさん。

茶道のような難しい作法はなく、茶葉の量と湯の温度に気を付けるだけで味わいが断然違うそう。

「いまなら、新茶を選ぶといいでしょう。新茶は葉がやわらかく、香りもフレッシュ。同じ木から摘み取られた茶葉でも、よりうま味が感じられます」。

農作物でもある緑茶は、産地ごとに味の違いがあり、飲み比べるのも楽しいもの。

「九州の茶葉はうま味があってまろやか、静岡は苦味が強めなど、ていねいにいれると特徴がよく分かります。いろいろな銘柄を試して、好みの茶葉を見つけてみて」

日本茶ソムリエが教える「緑茶をおいしく飲む」いれ方。コツが分かれば誰でも簡単!  2205_P042_02.jpg

煎茶も玉露も緑茶の一つ
緑茶は摘んだ葉を蒸して乾燥させたもので、摘み取り時期や品質によって味わいが変わります。大きく分けると煎茶と玉露があり、違いは栽培法。玉露は、葉を摘む20日ほど前から覆いをかけて育てられたもので、緑色が濃く、葉もやわらか。価格も高価です。

新茶は5月が旬
最初に芽吹いた新葉から作られるお茶で、一番茶とも呼ばれます。出回る時期は、産地により前後しますが、5月上旬ごろ(玉露は下旬)から。葉がやわらかく、うま味が強いので、どの茶葉でいただいてもおいしく飲めます。鮮度が大切なので、早めに飲みましょう。

100g1000円くらいを目安に
100g500円から2000円くらいまで、煎茶の価格はまさにピンキリですが、ふだん用にも来客用にも手頃なのは1000円前後のもの。少し高く感じるかもしれませんが、何煎もいれられるのでむしろ経済的です。安い茶葉ならたっぷり使い、やや高めの温度でいれ、一煎だけで飲み切って。

茶葉は野菜と同じ。扱いと保存のコツ
生の葉を摘んだ緑茶は、乾燥野菜のようなもの。未開封でも劣化が進むので、100g単位で購入し、できれば1カ月以内に消費しましょう。湿気に弱いので、密閉できる茶缶に入れ、日の当たらない場所に置きます。茶缶に入れない場合は冷蔵室で保管して。

煎茶をおいしくいれるコツは
茶葉はたっぷり湯は低温で

「うま味」「苦味」「渋味」の3つの味が楽しめる緑茶。

1煎めではぬるめの湯でうま味、2煎めはやや熱い湯でうま味と渋味を楽しみ、3煎めは苦味と渋味を味わいましょう。

(1)沸騰した湯を湯ざましに移す

日本茶ソムリエが教える「緑茶をおいしく飲む」いれ方。コツが分かれば誰でも簡単!  2205_P043_01.jpg

沸騰した湯を湯ざまし(または湯のみ)に移し、3分ほどおいて(暑い日は長め、寒い日は短め)70度ほどに下げます。

(2)茶葉をはかって急須に入れる

日本茶ソムリエが教える「緑茶をおいしく飲む」いれ方。コツが分かれば誰でも簡単!  2205_P043_02.jpg

1人分は5~6g(約小さじ2)、コンビニなどでもらう大きめのプラスプーン1杯分が目安。2人分なら1.5 倍、3人分は2倍量に。

(3)湯を入れて1分蒸らす

日本茶ソムリエが教える「緑茶をおいしく飲む」いれ方。コツが分かれば誰でも簡単!  2205_P043_03.jpg

湯ざましの底が温まったら、急須に約60ml(1人分)、飲み切る分だけ注ぎます。葉に湯がかからないように周囲から注いで。

(4)その間に湯のみを温める

日本茶ソムリエが教える「緑茶をおいしく飲む」いれ方。コツが分かれば誰でも簡単!  2205_P043_04.jpg

飲み口の縁までしっかり湯を注いで温めておきます。湯のみが温かくなったら湯を捨てて。

(5)最後の1滴まできっちり注ぐ

日本茶ソムリエが教える「緑茶をおいしく飲む」いれ方。コツが分かれば誰でも簡単!  名称未設定-2.jpg

茶葉が少し開いたら、急須をゆっくり傾けて湯のみに注ぎます。最後の1滴にうま味があるので、急須に残らないように注ぎ切って。湯を残すと苦味が出るので注意。

《2煎め、3煎めは湯の温度を上げて》

茶葉が蒸れないように急須のふたを少しずらしておき、湯ざましに入れた湯をすぐに急須に入れて注ぎます。3煎めは湯ざましに入れず、90度くらいの熱めの湯を注ぎます。

簡単に作れます

とろけるうま味!「水出し煎茶」

日本茶ソムリエが教える「緑茶をおいしく飲む」いれ方。コツが分かれば誰でも簡単!  2205_P043_05_W500.jpg

緑茶のうま味がいちばん感じられるのは、実はこの冷煎茶。1人分の茶葉(約5~6g)を入れた急須に大きめの氷を入れ、小ぶりのコップ8分目ほどの水を注いで5分おくだけ。暑い季節に絶品です。

日本茶ソムリエが教える「緑茶をおいしく飲む」いれ方。コツが分かれば誰でも簡単!  2205_P043_06_W500.jpg

監修/柳本あかね 取材・文/坂本典子、佐藤由香(シェルト*ゴ) 撮影/吉田篤史 イラスト/佐藤 繁

 

<教えてくれた人>

日本茶ソムリエ
柳本あかね(やなぎもと・あかね)さん

幼いころより地元静岡のおいしいお茶に慣れ親しむ。古民家を利用した日本茶カフェをオープン。ていねいにいれたお茶の深くまろやかな味で人気に。現在は本業のデザイナーとしての仕事の傍ら、東京・飯田橋にて「お茶とお酒 茜夜」を営む。

この記事は『毎日が発見』2022年5月号に掲載の情報です。
PAGE TOP