40代で認知症になった母。ひとり残された家で料理を始めて.../48歳で認知症になった母

社会問題にもなっている「ヤングケアラー」。親の介護も心配ですが、もし自分が若くして認知症になったとしたら...。『48歳で認知症になった母』(漫画:吉田美紀子、 原作美齊津康弘/KADOKAWA)の主人公はわずか11歳の時に、大好きなお母さんが若年性認知症を発症。幸せだった毎日が徐々に崩れ始めました。学校が終わると、徘徊する母を捜して連れ戻したり、うまくできない排泄の後始末をする日々。衝撃の実体験をつづったエピソードをご紹介します。

【前回】若年性認知症の母。何日も同じ服を着続け、入浴もせず、汚くなっていく

※本記事は吉田 美紀子(漫画)、 美齊津 康弘(原作)の書籍『48歳で認知症になった母』から一部抜粋・編集しました。
※この記事はセンシティブな内容を含みます。ご了承の上、お読みください。

40代で認知症になった母。ひとり残された家で料理を始めて.../48歳で認知症になった母 1.jpg

 
※この記事は『48歳で認知症になった母』(吉田 美紀子(漫画)、 美齊津 康弘(原作)/KADOKAWA)からの抜粋です。
PAGE TOP